« 枝川 | トップページ | 夕暮れの勝島運河(1) 品川区東大井 »

2008年1月 4日 (金)

南部戦線へ 品川区大井

「日没直前のいちばん美味しい時間帯に、旧東海道沿いの小径を半ベソをかきながら走っていたのは、どこのどいつだい?」
「アタイだよ !」
というわけで、善福寺歩兵分隊は昨日、南部戦線に進撃いたしました。攻略目標は立会川と運河。陽射しが強かったり、所要時間の見積もりを誤ったりして、いつものことながら写真のほうはグダグダになっちゃいましたが、楽しい散歩でした。
まずは五反田駅から立会川に向かう途中で撮った大井一本橋商店街の情景からご紹介します。ここでも商店街は苦戦している様子で、区役所寄りの一帯で進行中の再開発計画とあいまって(この写真を見る)、廃業した店が目につきました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)


Imgp1907
Imgp1911

|

« 枝川 | トップページ | 夕暮れの勝島運河(1) 品川区東大井 »

品川区」カテゴリの記事

コメント

昨日、茨城交通湊線沿線を歩いてきました。
写真は二の次、目で見て、肌で感じて楽しんできました。

「路地裏で道に迷って列車に乗り遅れたのはどいつだい?」
「オイラだよ!」そんな感じですww

投稿: 豊山 | 2008年1月 4日 (金) 20時01分

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
商店街も苦戦しているようですが、
区役所寄りの飲み屋街がいいですね~。
潰れてしまったのでしょうか?
もしまだならば行ってみたいです。
今年度は年始早々
「オービスが光って泣きべそをかきながら
会社に戻ってきたら誰もいなかったのは誰だい!」
「おいらだよ!」
って感じです・・・。いくらいくんだか・・・。

投稿: korotyan | 2008年1月 4日 (金) 22時10分

豊山さん
一昨日、昨日と二日連続で品川区内に出撃して、フルマラソンに近い距離を歩いてきました。やはり初めての街は楽しいですね。オイラも日中はほとんどシャッターを切ることもなく、街歩きを楽しみました。
湊線、存続が決まって良かったですね。ケハ600形の写真、いいですねー。銀色は質感を出すのが難しいと言われていますが、ピシッと決まってます。

投稿: Rambler5439 | 2008年1月 5日 (土) 02時57分

korotyanさん
若い頃、スピード違反で「今年の新記録だ」と褒められたことのあるRambler5439です(^^;。
区役所近くの飲屋街(大井町線を挟んで区役所の反対側)にはまだ営業中のお店があります。また、通りかかった時は直射日光を浴びていたので撮っていませんが、大井町線のガード下もいい雰囲気でした。

投稿: Rambler5439 | 2008年1月 5日 (土) 03時07分

新ジャンル「南部戦線」ですか(^▽^)o
「この写真を見る」も拝見させていただきましたが、
スナック「愛」「クラウン」そして放置されている?コンバース・・・
この雰囲気に感動しました。

方南町と同じ日に新高円寺も訪問してきました。
降りると南阿佐ヶ谷とJR阿佐ヶ谷の立地と
同じだろうなと感じたので迷わず北上し
もうイヤってほど商店街を味わってきました。

東部戦線も忘れないでくださいね~。
師匠がいらっしゃらない間は、しっかりとお守りし
異状があれば伝書バトを飛ばします。

投稿: readymade_ayu | 2008年1月 5日 (土) 07時08分

readymade_ayuさん
これまで行ったことのない土地を歩いていると、人生が豊かになったような気がしてきます。年末年始、臨海部の水辺を歩きまわりながら、街撮りをつづけていて良かったと、つくづく思いました。
新高円寺駅から北上したのは大正解だと思います。青梅街道と早稲田通りに挟まれたエリアは、昔ながらのお店と若い人たちが始めたお店、さらにはアパートや戸建て住宅が渾然一体となっていて、オイラも大好きです。けっこう路地も多いです。
東部戦線、すっかりご無沙汰していますが、近々、葛飾区縦断ツアーを敢行したいと思っています。昼食はもちろん木根川商店街の"宮城"です。

投稿: Rambler5439 | 2008年1月 5日 (土) 10時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46627/9710434

この記事へのトラックバック一覧です: 南部戦線へ 品川区大井:

« 枝川 | トップページ | 夕暮れの勝島運河(1) 品川区東大井 »