« 月島川(2) 中央区月島 | トップページ | 芭蕉が暮らした街で 江東区常盤 »

2007年12月23日 (日)

街と飛行船 

勝鬨橋の上から築地市場の裏手を撮っていると、暗い群青にそまった空を飛行船がよぎっていきます。反射的に、35年ほど前に出た2枚組のアルバム"六文銭メモリアル"に収録されていた"街と飛行船"という歌を思いだしました。「踊って歌って笑って走れば きっと空には飛行船 地上にはお祭」というフレーズで終わる名曲です。作詞は劇作家の別役実さん。六文銭でボーカルをつとめていた及川恒平さんのホームページ に歌詞が掲載されていますので、興味のある方は参照してください。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)
pnc写真倶楽部通信
では、銀塩写真を一挙に3枚アップしています。ぜひお立ち寄りください。

Imgp1383_111556

|

« 月島川(2) 中央区月島 | トップページ | 芭蕉が暮らした街で 江東区常盤 »

中央区」カテゴリの記事

コメント

勝鬨橋って、こち亀に良く出てくる橋っすよねー。
薄っすらと見える飛行船のシルエットが素敵です。

投稿: 豊山 | 2007年12月23日 (日) 23時45分

先日池袋を歩いているときにも見えました。
東京の何処からでも見えるものですね。
勝鬨橋から見える築地市場と飛行船。
新旧含めた景色が広がっていますね。

投稿: korotyan27 | 2007年12月24日 (月) 00時19分

豊山さん
隅田川に架かる橋は古いものが多いので、東京の下町を縦横無尽に駆けまわっていた少年時代の両さんの話には、ちょくちょく出てきます。こち亀は東京の街撮り者の必読書。おいらも息子の本棚から無断拝借しては愛読しています。

投稿: Rambler5439 | 2007年12月24日 (月) 21時53分

korotyanさん
24mmで撮ったので、飛行船が小さくなってしまいました。50mmにつけ替えたかったのですが、意外なほど早いスピードだったので諦めました。いざという時のためにズームを付けたサブ機が欲しいっス。

投稿: Rambler5439 | 2007年12月24日 (月) 21時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46627/9532354

この記事へのトラックバック一覧です: 街と飛行船 :

« 月島川(2) 中央区月島 | トップページ | 芭蕉が暮らした街で 江東区常盤 »