« 寒いっス 墨田区京島 | トップページ | ちいさな商店街 葛飾区東四つ木 »

2007年11月21日 (水)

蘇鉄のある風景 台東区台東

夏、おかず横丁から秋葉原に向かう途中で見かけた風景です。蘇鉄の自生地は九州や琉球列島。寒さが苦手なのか、東京で見かけることは殆どありません。
輝度差が大きかったので、現像段階でダイナミックレンジを拡げてみたのですが、やはり眠たい印象になってしまいました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp1736
pnc写真倶楽部PENTAX PEOPLE に参加しています。

|

« 寒いっス 墨田区京島 | トップページ | ちいさな商店街 葛飾区東四つ木 »

台東区-2」カテゴリの記事

コメント

蘇鉄って見た事があまりありません。
しかもどうしてこんなところに??

本町ガイドどうもありがとうございますっ!
年末年始は18きっぷで遠出(と言ってもかわいいもんです)にするか
東部戦線・西武戦線のまだ行った事がないところを
丁寧に回るか・・・考えるだけで楽しいですね!
東京だけで見るところ?たくさんですもんね。

投稿: readymade_ayu | 2007年11月21日 (水) 21時48分

readymade_ayuさん
冬越えさせるには防寒が必要とのことなので、かなりの思い入れがあって植えているのでしょう、とても立派な蘇鉄でした。ぼくが子供のころ、「赤い蘇鉄の実も熟れるころ 花も年頃・・・」という田端義男さんの"島育ち"が流行ったことがあるので、もしかしたらオーナーは田端さんのファンなのかもしれませんね。
年末年始、楽しみですね。ぼくは田舎で母や伯父さんたちをじっくり撮ろうと思ってます。

投稿: Rambler5439 | 2007年11月21日 (水) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒いっス 墨田区京島 | トップページ | ちいさな商店街 葛飾区東四つ木 »