« 京島夏景色 | トップページ | 東大本郷キャンパス(2) »

2007年8月11日 (土)

東大本郷キャンパス(1)

夏休みといえば昆虫採集。そんなわけで一昨日(8/9)、捕虫網をふりまわして駆けまわる、麦わら帽子をかぶった少年たちを求め、出撃してまいりました。場所は東大の本郷キャンバス。閑散とした構内には煩いほどの蝉時雨がふっていました。が、麦わら帽子をかぶったガキンチョなど一人もいません。"おーい、野球帽でもいいんだぞー。テンガロンハットでも許す。なんだったら、ヘルメットも可"などと条件を緩めつつ探しまわるも、ついぞ見つけることはできませんでした。これも異常気象の影響なのかもしれません。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp8790_4 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7/RAW



Imgp8796_2 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW




PENTAX PEOPLE に参加しています !!

|

« 京島夏景色 | トップページ | 東大本郷キャンパス(2) »

文京区」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
本郷キャンパス、そして東大付属病院の年月が経った建物がいいですよね。特に付属病院の館内がお気に入りです。
虫取りの子供にしては敷居が高すぎるのか?
はたまた近所に子供が少なくなっているのか?市民公園のようなところの方がいるかもしれませんね。虫取りの情景なども夏らしくていい被写体ですね。外に探しに行きたくなりました。

投稿: korotyan | 2007年8月11日 (土) 09時02分

この暑さではガキンチョも外に出ませんか。
イバラッキ~でも虫取りをする子供は滅多に見ないですね~。
麦藁帽子に虫取り網、近所の駄菓子屋で買った緑色の虫かご、
夏の基本スタイルですよね~(笑)

投稿: 豊山 | 2007年8月11日 (土) 10時59分

krotyanさん
たしかに、本郷界隈は他のエリアよりも高齢化が進んでいるという印象はありますね。兄が大学の近所に住んでいるのですが、子供たちは既に独立し還暦間近の夫婦だけになっています。こんどは井の頭公園あたりに出掛けてみます。

投稿: Rambleer5439 | 2007年8月11日 (土) 11時17分

東大本郷キャンパス!なんだかコーフンです。
物干しざおと工事のおじさんがいなければ
ニューヨークの路地裏みたいですね。

投稿: readymade_ayu | 2007年8月11日 (土) 11時18分

豊山さん
夏休みに入ると、近所の文房具屋さんで昆虫採集セット(注射器や防腐剤、展開ピンなどが入っているやつ)を買ってもらい、蝉やトンボ、蝶などの標本づくりに挑戦するのですが、一度も完成できませんでした(^^;。それでも楽しかったなあ。機会があったら、麦わら帽子をかぶってまたやりたいですねー。

投稿: Rambleer5439 | 2007年8月11日 (土) 11時27分

readymade_ayuさん
2枚とも、図書館や社研などが入っている建物の中庭部分で撮りました。最近は大学も景気がいいのかリニューアルが盛んで、(周辺の商店街を含めて)昔の情景がどんどん消えていっているような印象があります。

投稿: Rambleer5439 | 2007年8月11日 (土) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 京島夏景色 | トップページ | 東大本郷キャンパス(2) »