« 夜の道で(4) 中野区中央 | トップページ | 夜の道で(5) 武蔵野市吉祥寺南町 »

2007年7月28日 (土)

牟礼ストアー 三鷹市牟礼

公団三鷹台団地にほど近い交差点に建つ牟礼ストアー。井の頭線の三鷹台駅から新川6丁目にあった学生寮に帰る途中、よく立ち寄ったものでした。18の頃のことです。ラチメリアさんのブログ"megamouth "で健在であることを知り、出掛けてきました。かつては肉屋さんや乾物屋さん、寝具店なども入居していましたが、35年後の今は、豆腐屋さんと八百屋さんだけになっていました。「みんな歳をとってね。移ってきてもう40年以上だもの」と豆腐屋のおかみさん。厚揚げを包む手には、皺が目立っていました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp8296 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW







Imgp8287 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7/RAW







Imgp8302 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW



Imgp8312 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW



交差点の反対側から見ると、こうです。かつては、もう少し緑が濃かったような記憶があります。昔、この近くで狸を目撃したことがあると話したところ、「あら、今もいるわよ」とのこと。ハクビシンやウリ坊(イノシシの子供)の目撃談もあるのだそうです。

Imgp8294 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm/RAW




[2007年7月27日の散歩]
井の頭線明大前駅-世田谷区松原2-松原5-松原6-豪徳寺1-梅丘1-代田3-代田2-代田5-代田4-松原6-松原5-羽根木1-羽根木2-大原2-杉並区和泉1-方南1-笹塚2-世田谷区大原1-北沢3-北沢2-北沢1-北沢2-井の頭線下北沢駅。所要時間4時間。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

|

« 夜の道で(4) 中野区中央 | トップページ | 夜の道で(5) 武蔵野市吉祥寺南町 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

この牟礼ストアーといい、下の山政マーケットといい、都内にはこういったスーパーマーケットの前身たるお店がまだ残っているものですね。こういった形態のお店もなくなっていく一方でしょうから、貴重になりますね。
 店内の様子や店主の方々のお話が垣間見えるのがまたすごいです。とりあえず中野中央には行ってみます。

投稿: korotyan | 2007年7月29日 (日) 08時40分

korotyanさん
おはようございます。
かつてはどこの街でも見かけた共同マーケットですが、店主たちの高齢化や商店街自体の衰退で、かなり減ってきているように感じます。あと10年もすれば、たぶん牟礼ストアーや山政マーケットもなくなってしまうのではないでしょうか。しっかり記録しておきたいと思っています。

投稿: Rambleer5439 | 2007年7月29日 (日) 09時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夜の道で(4) 中野区中央 | トップページ | 夜の道で(5) 武蔵野市吉祥寺南町 »