« 板橋区南部をゆく(2) 奴らを吊るせ ! | トップページ | 歩いちゃえ 板橋区清水町 »

2007年7月 3日 (火)

板橋区南部をゆく(3) "涸れ井戸"はどこだ

旧中山道から十条方面に向うべく小径へと分け入ってすぐ、古い木造住宅が集まっている一画に遭遇しました。muffin-manさんが紹介していた"涸れ井戸-発掘された遺跡" のあたりではないかと気づいて小躍りするも、時刻はすでに午後6時、井戸の探索は次回に持ち越しとなってしまいました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp7372 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm



Imgp7360 *ist DS+smc PENTAX 1:2.8 24mm




[追記]
muffin-manさんが紹介していた錆びたポンプ、2枚目の家の前に現存しています。迂闊にも見落としておりましたm(..)m。

Imgp7486 2007.07.05撮影



PENTAX PEOPLE に参加しています !!

|

« 板橋区南部をゆく(2) 奴らを吊るせ ! | トップページ | 歩いちゃえ 板橋区清水町 »

板橋区」カテゴリの記事

コメント

あれ~、ここは板橋区本町ですよね。2枚目の家屋に記憶があります。
確かこの民家の真ん前じゃなかったか、と思うのですが、Rambler5439さんが見逃すはずもなく、私の記憶がどこかで混じり合ってしまったんでしょうね。
1枚目は、まるで東部戦線ですね。湿っています。
板橋区は清水町~本町~仲宿に物件が集中しているようですね。
まだ見ぬ風景がいっぱい転がっていそうで、Rambler5439さんの写真を拝見して、改めて「ご当地路地」をもっともっと発見しなければいかん、と思いました。

投稿: マフィンマン | 2007年7月 3日 (火) 23時04分

マフィンマンさん
2枚目の家の前には小径を挟んで空き地があり、錆びたリヤカーが放置されていました。その先にはさらに小さな木造家屋が何棟かあるようなので、涸れ井戸はそちらの方にあるのではと思い込んでおりました。
昨日(7/3)も本町を通過したのですが、旧中山道の西側のエリアを重点的に歩いたので、確認はできませんでした(楽しみはとっておこうと思いまして)。
1枚目も本町で、2枚目の家から50mほど東側の路地沿いにありました。旧中山道、面白いですね。

投稿: Rambler5439 | 2007年7月 4日 (水) 00時24分

間違いありません。
昨年11月に撮った写真を再確認したところ、私もリヤカーを撮っています。「その先にはさらに小さな木造家屋が何棟かある」という周囲の状況から判断するに、2枚目の写真の目の前が、涸れ井戸があった一角です。
つまり残念なことに、涸れ井戸は撤去されてしまったようですね。
リヤカーを含む昨年の写真(以前ブログに載せたのとは別のコマ)をアップしておきました。

投稿: マフィンマン | 2007年7月 5日 (木) 07時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 板橋区南部をゆく(2) 奴らを吊るせ ! | トップページ | 歩いちゃえ 板橋区清水町 »