« 春風邪(2) | トップページ | 同潤会アパートのある街 荒川区東日暮里点描 »

2007年5月 9日 (水)

日本もひでえなあ

おかず横丁を訪ねた憲法記念日の5月3日、帰路は佐竹商店街を抜けて秋葉原に出ました。と、夕暮れの駅前にひときわ賑やかな人の輪。覗きこむと女の子がボーカルをしているバンドの路上ライブで、30人ほどのファンが激しいノリで声援をおくっています。「おっ、これが噂に聞くオタゲーか」とやや圧倒されながら眺めていると、ちょうど通りかかったクラブ活動帰りらしい高校生の一人が、ポツリともらしたのがタイトルの言葉。
「日本もひでえなあ」
淡々とした口調のひと言が、いつまでも脳裡に反響しつづけました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1162_2 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW
(台東区台東3丁目/佐竹商店街)






1160_2 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW
(同上)






1161_2 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW
(同上)







PENTAX PEOPLE に参加しています !!

|

« 春風邪(2) | トップページ | 同潤会アパートのある街 荒川区東日暮里点描 »

台東区-2」カテゴリの記事

コメント

二枚目が好きです。自転車がくっきり。やがて壁が少しずつぼけていく感じが。

投稿: matu | 2007年5月 9日 (水) 20時54分

1枚目、2枚目と路地の奥に見える光が印象的です。

ちょっと前にアキバのヨドバシに行ったとき、
駅前でメイド服のネーチャンがビラを配っている姿を見て、
「日本も捨てたもんじゃねーな」と思いました(笑)
オタクカルチャー=日本の文化ですから。

投稿: 豊山 | 2007年5月 9日 (水) 21時03分

佐竹商店街ですねっ。
こんな商店街もおかず横丁も
東京ミッドタウンもディズニーシーも同じ日本ですよね。
日本は広いなぁ。

投稿: readymade_ayu | 2007年5月 9日 (水) 23時25分

matuさん
路地は広角よりも望遠で撮った方が雰囲気が伝わるような気がして、広角系のズームレンズを着けたものと中望遠レンズ(35mm換算で100mm前後)を着けたものの2台体制で歩くことも検討しているのですが、そうなると出番を失うM50mm F1.7が可哀想なので、どうしたものかと思案し続けています。

投稿: Rambler5439 | 2007年5月10日 (木) 10時19分

豊山さん
連れ合いにオタゲーを目撃したことを報告したところ、「その高校生、いい歳をしたカメラ小僧の姿に呆れたんじゃないの」ですと!! で、とどめは「あなたがオタゲーに嫌悪感を感じたとすれば、たぶん近親憎悪ね」
かもしれませんorz。

投稿: Rambler5439 | 2007年5月10日 (木) 11時46分

readymade_ayuさん
東部戦線を歩き続けたあとに都心の盛り場を通りかかると、幻を見ているかのような錯覚に陥ります。どちらもまぎれもない現実なのですが、おかず横丁や佐竹商店街のほうが"本物"のように思えてなりません。単なるノスタルジーとか言われそうですけどね(^^;。

投稿: Rambler5439 | 2007年5月10日 (木) 11時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春風邪(2) | トップページ | 同潤会アパートのある街 荒川区東日暮里点描 »