« 湯島駅界隈 | トップページ | 表参道ケヤキ並木 »

2007年5月13日 (日)

お久しぶりでござんす

ほぼ平熱まで回復した昨日、足慣らしに3時間ほど歩いてきました。JR中野駅から南下し、こんな情景を撮りながら、"気になるお方"のお住まいになっている街を目指しました。

1173 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW
(杉並区和田1丁目)






1174 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW
(杉並区方南2丁目)






1175 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW
(杉並区方南丁目)







で、歩きつづけること1時間余りで"気になるお方"の許へ。嬉しいことに"ニャン太郎 "(命名はmuffin-manさん)の大親分は達者なご様子で、いつものブロック塀の上でウツラウツラしてらっしゃいました。

1178 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW
(まずは頭をツンツンしてご挨拶。「なんだ、てめえか、元気そうじゃねえか。長いことツラ見せねえから、追い込みでもかけられて、フィリピンあたりに流れちまったかと思ってたぜ」)



1177 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW
(「親分さんも、つつがないご様子で」「まあな。跡目は倅に譲って、優雅なご身分てもんよ」)

1176 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW
(「また寄らしてもらいます」「ああ、困ったことがあったら、いつでも声掛けてくんな」「じゃあ早速で恐縮ですが、路銀が不如意でして・・・」「調子に乗るんじゃねえ。神田川に沈めんぞ!!」「お達者で!!」こうして僕は散歩を続けたのでした)

[2007年5月12日の散歩]
JR中央線中野駅-中野区中野2-中野3-中央5-本町6-杉並区和田1-和田2-中野区弥生町6-杉並区方南2-方南1-和泉1-和泉2-和泉1-世田谷区松原1-京王線代田橋駅。所要時間3時間。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

|

« 湯島駅界隈 | トップページ | 表参道ケヤキ並木 »

杉並区」カテゴリの記事

コメント

ニャン太郎、任侠映画の貫禄あり過ぎですね。
この豪快なあくびはただ者ではありませんね。

方南は29才の時、1年位住んでいました。
今思えば庶民的な佇まいと通りには古いマーケットがありましたが、しばらく振りなのでどうなっているのか気になります。

投稿: あおい | 2007年5月13日 (日) 18時55分

あおいさん
方南の商店街は、方南町駅周辺を除くと悲しくなるほどの衰退ぶりで、ファインダーを覗くのが嫌になるほどです。ぼくも20年ほど前、1年ほど方南町駅の近くに住んだことがあります。その頃はまだ環七沿いの個人商店も元気でしたが、今は大型店を除くと廃墟化しています。街中の商店街も、商店数は1/3ぐらいまで減ったような印象を受けました。

投稿: Rambler5439 | 2007年5月13日 (日) 21時04分

「足慣らし」ですか。中野駅から方南町までは相当あると思うのですが……。
この界隈は実家から近いものの、方南通り(ガキの頃は栄町通りでした)のほんの周辺しか知らないんですよ。すがれた風景があるんですねえ。
特に1枚目の路地、この狭さは好いですねえ。路地の向こうにサラリーマンが立っているので、実際は短い路地なのでしょうが、西部戦線でこの光景は、ちと驚きです。
ニャン太郎、元気で何よりです。
いつもこうして再会できるってのは羨ましいですね。私は基本的にネコに好かれていないのか、いつも“一見さん”で終わってしまいます。

投稿: マフィンマン | 2007年5月13日 (日) 21時48分

マフィンマンさん
実際に歩いてみると、中野駅から方南町は意外なほど近い(直線距離で3km余り)んです。

>すがれた風景があるんですねえ。

残念ながら「すがれた風景」はずいぶん少なくなってしまいました。1枚目のような路地も急速な勢いで姿を消しつつあるような印象を受けます。しっかり記録しておくためにも、月1、2回は西部戦線を歩くつもりです。

9ヶ月ぶりに訪ねたニャン太郎親分は、元気でした。ただ、欠伸をしている写真を何枚か撮っているうちに気づいたのですが、歯はボロボロで相当の高齢のご様子。次回は柔らかいオヤツを持参しようと思います。

投稿: Rambler5439 | 2007年5月14日 (月) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 湯島駅界隈 | トップページ | 表参道ケヤキ並木 »