« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月29日 (日)

アパートの春

定点観測をつづけている東向島3丁目のアパートも春を迎えていました。しかし、いつも車で埋まっていた双葉本荘前の駐車場は、なぜか空っぽ。取り壊しの時期が迫っているのかもしれません。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1120 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW







1121 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW







1123_2 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW



1122_2 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW



PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

2007年4月28日 (土)

押上点描

押上は墨田区のほぼ中央に位置しているのですが、国土地理院の1/10,000地形図では"上野"、"日本橋"、"亀有"、"青砥"の4枚が接するあたりに描かれていることもあって、なかなか足が向きませんでした。新東京タワーの建設がはじまる前に、しっかり歩いておかなければと反省しているところです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1124_1 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW







1122_1 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW







1123_1 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

2007年4月27日 (金)

駄菓子屋の居候猫

雷雨にたたられた昨日、雨宿りさせてもらった東吾嬬小学校前の駄菓子屋で遇った猫くんです。店主のおばあちゃんは「うちの猫じゃないの」と話していましたが、ずいぶん可愛がっていらっしゃるご様子でした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1130 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW







1131 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW







[2007年4月26日の散歩]
JR総武線亀戸駅-江東区亀戸6-亀戸7-亀戸9-江戸川区平井2-平井1-小松川4-平井1-平井4-平井2-平井3-平井5-平井6-墨田区立花6-立花4-文花3-京島3-京島2-京島1-押上3-押上2-東向島2-向島4-向島5-東向島1-向島5-東向島1-東向島3-堤通1-台東区橋場2-橋場1-今戸2-今戸1-浅草6-花川戸2-花川戸1-地下鉄銀座線浅草駅。所要時間7時間45分。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

2007年4月26日 (木)

北部戦線への初出撃

4月12日、北区滝野川を歩きました。荒川区西部への行き帰りに田端や中里を通過したことはあるのですが、北区中枢部への出撃は初めて。そこには、東部戦線とも西部戦線とも違う"東京"がありました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1092_1 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(北区滝野川1丁目)






1090_2 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(北区滝野川5丁目)






1091_2 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(北区滝野川6丁目)


1089_2 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW
(北区滝野川5丁目)



PENTAX PEOPLE に参加しています!!

| | コメント (8)

2007年4月25日 (水)

鳩の街通りの裏側で

雨模様がつづくと、なぜか墨田の街が恋しくなってきます。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1090_1 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1092 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



1091_1 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

2007年4月24日 (火)

井の頭通りで車に轢かれた日

下北沢から高円寺を目指した日曜日、井の頭通りで車に轢かれました。って、眼鏡の話なんですけどね。ルートを検討するため地形図を眺めながら横断歩道を横切っている途中、はずしていた眼鏡を落とし見失ってしまいました(悲しいかな老眼なので、はずさないと地形図が見えなかったんです)。「およっ?」とか呟きながら懸命に探したのですが歩行者用信号は赤に。慌てて歩道に退避すると同時に、何かが踏みつぶされる音が微かに聴こえてきたのでしたorz。
そのまま高円寺まで歩きはしたものの、かなり視界が狭まっていたことも影響してか、いい情景にはめぐり遇えずじまい。高円寺での定点観測もそこそこに退却しました。でも、おかげで西荻窪駅で大学時代からの友人とバッタリ。禍福はあざなえる縄の如し。良しとしましょう。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1097_4*ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(定点観測ポイント、代田橋駅前の玩具屋さん)






1098_2 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(杉並区和泉1丁目の路地裏で)






1099_2 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(同上/大吉市場はお休みでした)






1100 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(杉並区高円寺北3丁目)






PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

2007年4月23日 (月)

根岸の里の侘びずまい(2)

今日ご紹介するのは、東京雑派 のmuffin-manさんが紹介していた"二十腹霊神"を探しに下谷へと向う途中で撮った根岸の情景です。で、肝心の物件はどうしたかって? ございました。が、例によって興奮しまくったせいで、ピンぼけと手ブレを量産しただけ。修業して出直します。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1093_2 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1095_1 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW







1094_1*ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW



[2007年4月22日の散歩]
井の頭線下北沢駅-世田谷区北沢2-北沢3-北沢4-北沢5-大原1-渋谷区笹塚1-世田谷区大原1-大原2-松原1-杉並区和泉1-和泉2-和泉1-和泉2-和泉4-和泉3-堀ノ内1-堀ノ内2-堀ノ内3-松ノ木3-梅里1-高円寺南2-高円寺南4-高円寺北2-高円寺南4-JR高円寺駅。所要時間4時間30分。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

2007年4月22日 (日)

三ノ輪橋の夕暮れ

都営荒川線の三ノ輪橋停留所(三ノ輪地区は台東区になるのですが、停留所は荒川区南千住1丁目にあります)周辺は、買い物客で賑わっていましたが、ちょっと脇道それると、しっとりとした下町の情景が広がっているのでした。最近、"これは"という情景にめぐり遇うことができず、「俺が探している東京は、もうどこにも残っていないのではないか」と弱気になっていたこともあって、やや救われた気分になりました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1088_1 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW







1087 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW







1089_1 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW








PENTAX PEOPLEに参加してています !!

| | コメント (10)

2007年4月21日 (土)

行春や鳥啼魚の目と水虫

"奥の細道"ならぬ"多くの細道"を歩くことを目指すわたくしRambler5439、昨日、昭和2年に竣工という千住大橋をわたって北千住へとたどり着きました。じつを申せば、一昨日も町屋8丁目の東端に架かる橋から千住緑町への侵攻を試みたのですが、この橋がなんと水道管専用、「こんな役立たずこせえやがって、税金けえせ !! (って、近ごろは少ししか納めてないんですけどね)」と独り悪態をつきながら退却していた経緯もあって、感激もひとしお。そこで一句となった次第です。
ところで、千住橋戸町の路地を偵察している最中、幟をたてて行進する怪しい9人組に遭遇しました。卸売市場に隣接する、おおよそ人影などない一画です。「ぬぬっ、新手のカルトか」と思わず後ずさり。すると一行の先頭をつとめていた二十代とおぼしき青年が、宗教団体を母胎とする政党の区議候補者名を連呼しはじめました。「ちっ、つくづく暇な野郎たちだぜ・・・」と再び悪態をつくことになりました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1093_1 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW







1095 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW







1097_3 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW






1094 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7RAW



[2007年4月20日の散歩]
JR山手線鴬谷駅-台東区根岸1-根岸3-根岸4-下谷3-根岸5-荒川区南千住1-南千住6-足立区千住橋戸町-千住河原町-千住宮元町-千住緑町2-千住緑町3-千住宮元町-千住中居町-千住寿町-千住中居町-千住3-千住2-千住1-千住仲町-千住河原町-千住橋戸町-荒川区南千住6-南千住1-東日暮里1-台東区三ノ輪2-地下鉄日比谷線三ノ輪駅。所要時間5時間30分。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

2007年4月20日 (金)

片手で撮った京島

jitensya7さんの"ほぼ毎日デジカメ日記 "に触発されて京島へ出掛けた17日、たどり着いた途端に雨がパラつきはじめました。カメラを護るべく左手に傘を握っているので、AFで片手撮り。そんなわけで、いつもは殆ど縦位置で撮っているのですが、この日ばかりは8割以上が横位置の写真になりました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1111 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



1113 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



1112 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



[2007年4月19日の散歩]
JR上野駅-台東区上野7-下谷1-下谷2-下谷3-根岸4-根岸5-根岸4-荒川区東日暮里4-東日暮里3-荒川3-荒川4-荒川5-荒川6-町屋2-町屋4-町屋3-町屋8-町屋1-町屋2-荒川6-東尾久1-北区田端新町2-荒川区東尾久4-東尾久5-西尾久2-西尾久1-東尾久4-北区田端新町2-東田端1-JR田端駅。所要時間6時間。
 

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

2007年4月19日 (木)

旦那もやっていきなよ

一昨日、同潤会三ノ輪アパートに立ち寄ったあと、我らが篠原商店もパチリ。オデンに舌鼓をうっていた少年が約1名、篠つく雨のなかカメラを構える初老の男にむかって、「旦那もやっていきなよ」と言わんばかりの視線をおくってくるのでした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1182_1 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(荒川区東日暮里2丁目)


PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (7)

2007年4月18日 (水)

行きはよいよい帰りは・・・

昨日は浅草橋駅から吾妻橋をわたり京島へ向かいました。ところが京島に足を踏み入れた途端に雨。白鬚橋を経由して日暮里駅にたどり着く頃には、靴の中までびしょ濡れでした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1183_1 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(台東区浅草橋)






1184_1 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(同上)






1182 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(同上)






1185_2 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(同上)






PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

夕日を浴びる朝日通り商店街

この12日に撮った巣鴨4丁目の朝日通り商店街。駅から離れている商店街の宿命なのでしょうか、買い物客の姿は見かけませんでした。踏ん張って欲しいものです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1183 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1184 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1185 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(こちらはお隣の地蔵通り商店街。あいかわらずジジババで賑わっておりました)





[2007年4月17日の散歩]
JR総武線浅草橋駅-台東区浅草橋2-浅草橋3-鳥越2-三筋1-三筋2-蔵前4-寿1-寿2-西浅草1-雷門1-雷門2-花川戸1-墨田区吾妻橋1-吾妻橋2-向島1-向島3-向島2-向島5-向島4-東向島2-京島1-京島3-京島2-押上3-京島2-京島3-八広2-八広1-八広5-東向島6-東向島5-東向島4-墨田1-東向島4-堤通2-荒川区南千住3-南千住2-台東区三ノ輪2-三ノ輪1-竜泉2-根岸5-荒川区東日暮里2-東日暮里3-東日暮里6-JR山手線日暮里駅。所要時間6時間。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (0)

2007年4月17日 (火)

夕暮れの雑司ヶ谷

今日も雨の予報。けど、濡れるのが怖くって散歩人が務まるかってんだ。あっしは行きますよ(たぶん)。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1154 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1155 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1153 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1152 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



1156 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW




PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (10)

2007年4月16日 (月)

アルマイト製の洗面器を撮った日

先週の金曜日、谷中1丁目の小径でアルマイト製の洗面器を撮りました。「こんなものを撮って何の意味があんだよ」というかなり的確な自問に、「おまえが東京を歩きまわっているのと同じ程度に無意味ですが、なにか」と居直りつつシャッターをきりました。春は気分が騒ぎます。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1161 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(池之端4丁目)






1162 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(谷中6丁目)






1160 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(谷中1丁目)






1159 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(谷中1丁目)




[2007年4月15日の散歩]
地下鉄東西線神楽坂駅-新宿区赤城元町-赤城下町-築地町-東五軒町-新小川町-文京区後楽2-春日1-小石川2-小石川3-小石川4-小石川5-白山3-大塚3-大塚4-大塚5-大塚6-豊島区雑司が谷1-雑司ヶ谷2-文京区目白台2-豊島区雑司が谷2-雑司が谷3-目白2-目白3-新宿区下落合3-下落合2-下落合1-西武新宿線下落合駅。所要時間5時間。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (8)

2007年4月15日 (日)

同潤会三ノ輪アパートメント

aoi_colorさんの"ハッピーハウス "(3月11日の記事)で三ノ輪アパートメントがまだ残っていることを知り訪ねたところ、最近までお住まいになっていたという男性がいらっしゃったので、「2、3分だけなら」という条件で敷地内を撮らせていただきました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

[追記]
アルバム"中野区散歩"をアップしました。

1143 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1144 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1146_1 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1145 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (8)

2007年4月14日 (土)

根岸の里の侘びずまい

昨日(4/13)、上野桜木町から東日暮里方面へ向かう途中で、子規庵に遭遇しました。根岸を歩くたびに、かつてこの街のどこかで子規が暮らしていたのだという思いが脳裡をよぎってはいたのですが、終の住処となった庵が、たえずJR車輛の走行音が響きわたっているラブホテル街のど真ん中にあるとは夢想もしませんでした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1147 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(台東区根岸2丁目)






1146 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(子規庵の左隣に建つアパート)






[2007年4月13日の散歩]
地下鉄南北線東大前駅-文京区弥生1-根津1-千駄木2-台東区谷中2-谷中4-谷中1-文京区根津2台東区池之端4-上野桜木2-谷中6-上野桜木2-谷中7-根岸2-根岸3-根岸4-根岸5-荒川区東日暮里2-東日暮里1-東日暮里2-東日暮里1-東日暮里2-東日暮里3-荒川3-荒川2-荒川7-地下鉄千代田線町屋駅。所要時間4時間。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (8)

2007年4月13日 (金)

黄昏の千石2丁目

昨日(4/12)は、山手線大塚駅を起点に北上し北区滝野川地区を4時間近くさまよった後、駒込を経由して大塚駅まで戻り、さらに文京区千石を抜けて丸ノ内線茗荷谷駅まで歩きました。計6時間30分。久々にふくらはぎが痙攣してます。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1093 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1097_2 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7







1098_1 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7AW







1096*ist DS+FA35mmF2AL/RAW







42 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7AW




[2007年4月12日の散歩]
JR山手線大塚駅-豊島区北大塚2-巣鴨3-巣鴨4-巣鴨5-西巣鴨4-北区滝野川1-滝野川3-滝野川5-滝野川4-滝野川5-滝野川6-滝野川5-滝野川3-滝野川2-滝野川1-西ヶ原2-西ヶ原3-豊島区駒込7-駒込6-駒込3-北区西ヶ原1-豊島区駒込3-駒込6-駒込7-巣鴨5-巣鴨4-巣鴨3-巣鴨1-文京区千石4千石1-千石2-白山3-小石川5-小日向4-地下鉄丸ノ内線茗荷谷駅。所要時間6時間30分。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

2007年4月12日 (木)

いざ出撃 !!

天気予報は"穏やかな晴れ"。なにをおいても出撃しなければなりません。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

015 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7







016 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7







019*ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7







020 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7








PENTAX PEOPLE に参加しています!!

| | コメント (0)

2007年4月11日 (水)

文京区後楽2丁目(4)

今回再開発されるのは飯田橋ファーストビルの西側部分ですが、他のエリアでもすでに再開発組合がつくられているようなので、近い将来、後楽2丁目の路地空間は消滅してしまうようです。干潟が海に豊饒をもたらしてきたように、路地は豊かな生活文化を生みだす、かけがえのない場所だったのではないか。人気の絶えた街にたたずみながら、そんなことを考えました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1046_2 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7







1054 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7







1039 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7







1036_1*ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7







1098 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW






PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (10)

2007年4月10日 (火)

黄色い路面電車 豊島区東池袋5丁目

昨日は所用の合間を利用して出撃しました。
まず曙橋駅近くで用事を済ませたのち、市谷台地を横断してmuffin-manさんの"東京雑派 が紹介している"牛天神へ。目的の下見板張りの家は確認できたものの、雨が降りはじめたため、一度もシャッターを切ることなく小石川2丁目に向かいました。
二つ目の所用は目白駅の近くだったので、丸ノ内線後楽園駅から池袋に向かったのですが、茗荷谷駅(地上駅)にさしかかったところで雨が止んでいることに気づき新大塚駅で下車、目白駅まで歩きました。今日ご紹介するのは、その途中、小雨のパラつく東池袋5丁目で撮ったものです。
目白での用事が済んだあとは、宵闇の後楽2丁目を撮るべくJR線で飯田橋駅へ。が、改札口を抜けたとたん雨、しかも本降り。それでも諦めきれず傘を片手に撮ったのですが、手ブレのためほぼ全滅でした。
雨にたたられぱなしの一日でしたが、黄色い塗装の都電にめぐり遇えただけでもラッキーと思わないといけませんね。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1136 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1134 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



1133 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



[2007年4月9日の散歩]
地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅-新宿区荒木町-市谷仲之町-市谷薬王寺町-市谷加賀町2-市谷加賀町1-二十騎町-南山伏町-細工町-矢来町-天神町-中里町-山吹町-文京区関口1-新宿区山吹町-改代町-築地町-西五軒町-東五軒町-新小川町-文京区水道1-春日2-春日1-小石川2-丸ノ内線後楽園駅=新大塚駅-大塚6-豊島区東池袋5-南池袋4-南池袋3-雑司ヶ谷3-目白2-新宿区下落合3-JR目白駅=飯田橋駅-文京区後楽2丁目-飯田橋駅。所要時間5時間。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

2007年4月 9日 (月)

堀切菖蒲園へ

木根川橋を渡って葛飾区に入ったところで、いったんJR総武線の新小岩駅に向かって歩きはじめたのですが、中川を渡る際にまた冷たい川風に身をさらさなければならないことに気づき、一転、京成本線の堀切菖蒲園駅を目指しました。
こじんまりした商店街をいくつか通り抜けました。葛飾の近隣商店街も寂びれが目立ちます。コミュニティ商店街の荒廃は、コミュニティそのものが荒廃している証しなのではないか。そんなことを考えながら暮れそめた街を眺めているうちに、泣き出したいような気分になってしまいました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1123 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



1124 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



1125 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

2007年4月 8日 (日)

墨田区八広

木根川橋に向かう途中で目にした情景です。水辺の街には色褪せた錆がよく似合う。そんな気がします。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1115 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1116 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

2007年4月 7日 (土)

最後の春

2006年4月21日から5月22日にかけて撮った公団荻窪団地の写真をもとに、フォトアルバム"最後の春"を作成しました。使用したレンズは、SIGMA 24-70mmF2.8、PENTAX DA16-45mmF4、そしてsmc TAKUMAR 135mmF3.5。
5年ほど別居していた家族と再び一緒に暮らしはじめた年の春、二人の子供と連れだって散歩している途中に出会って以来の、お気に入りの場所でした。サイドバーのサムネイルをクリックするとご覧いただけます。

| | コメント (0)

2007年4月 6日 (金)

木根川橋を渡って

日中は曇りないし小雨で夕暮れには晴れる、というのが街撮り者にとっての"好天"なのですが、昨日はまったくの逆。総武線両国駅から京成本線堀切菖蒲園駅まで約6時間、ひたすら歩くことに専念しました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

137 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(木根川橋の上から)






139 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(葛飾区四つ木)






141 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW
(同上/廃業したライブハウスの窓)


[2007年4月5日の散歩]
JR総武線両国駅-墨田区横網1-横網2-石原1-石原2-石原3-石原2-本所2-東駒形2-吾妻橋1-吾妻橋2-吾妻橋3-向島1-向島2-向島3-押上2-押上1-押上3-京島2-京島3-八広2-八広3-八広4-八広6-葛飾区東四つ木3-四つ木1-四つ木2-四つ木4-堀切1-堀切2-堀切3-堀切4-京成本線堀切菖蒲園駅。所要時間6時間。

[2007年4月3日の散歩]
JR総武線飯田橋駅-文京区後楽2丁目-JR総武線飯田橋駅。所要時間2時間。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

2007年4月 5日 (木)

文京区後楽2丁目(3)

1068 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1084 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7







1099 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7







サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

2007年4月 4日 (水)

文京区後楽2丁目(2)

冷たい雨でした。あと一月足らずで消えてしまう街が泣いているようにも感じました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1081 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7







1097 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7







1102 *ist DS+PENTAX-M 50mmF1.7








PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2007年4月 3日 (火)

文京区後楽2丁目(1)

霧雨程度なら濡れた後楽2丁目を撮りに行こうと思っていたのですが、結構な降り。諦めて野暮用を片付けることに専念します。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1067_1 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1065 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW




PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

坂をくだって

昨日の午後、神楽坂駅から文京区後楽2丁目に向かう途中でみかけた情景です。後楽に出掛けた理由については、いずれ。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1069 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1070 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1071*ist DS+FA35mmF2AL/RAW



[2007年4月2日の散歩]
地下鉄東西線神楽坂駅-新宿区横寺町-神楽坂6-白銀町-筑土八幡町-新小川町-文京区後楽2-JR総武線飯田橋駅。所要時間3時間。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (0)

2007年4月 1日 (日)

ダットサン販賣所のある街 

復帰初戦は、押上駅を起点に向島、東向島を経由して墨田5丁目にある鐘ケ淵駅まで。久しぶりということもあってピンぼけを量産してきました。
今日ご紹介するのは向島でひろった情景。写真はどうしようもない駄作ですが、どちらもお気に入りのスポットで、いずれ黄昏時にキッチリ撮りたいと思っています。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1047 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1045 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1049 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







[2007年3月31日の散歩]
 営団地下鉄押上駅-墨田区押上1-押上2-向島4-向島3-向島4-向島5-東向島1-向島5-東向島1-東向島3-東向島4-東向島5-東向島4-墨田1-墨田2-墨田3-墨田2-墨田5-東武伊勢崎線鐘ケ淵駅。所要時間4時間30分。

PENTAX PEOPLEに参加しています !! 

| | コメント (8)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »