« 堀切菖蒲園へ | トップページ | 文京区後楽2丁目(4) »

2007年4月10日 (火)

黄色い路面電車 豊島区東池袋5丁目

昨日は所用の合間を利用して出撃しました。
まず曙橋駅近くで用事を済ませたのち、市谷台地を横断してmuffin-manさんの"東京雑派 が紹介している"牛天神へ。目的の下見板張りの家は確認できたものの、雨が降りはじめたため、一度もシャッターを切ることなく小石川2丁目に向かいました。
二つ目の所用は目白駅の近くだったので、丸ノ内線後楽園駅から池袋に向かったのですが、茗荷谷駅(地上駅)にさしかかったところで雨が止んでいることに気づき新大塚駅で下車、目白駅まで歩きました。今日ご紹介するのは、その途中、小雨のパラつく東池袋5丁目で撮ったものです。
目白での用事が済んだあとは、宵闇の後楽2丁目を撮るべくJR線で飯田橋駅へ。が、改札口を抜けたとたん雨、しかも本降り。それでも諦めきれず傘を片手に撮ったのですが、手ブレのためほぼ全滅でした。
雨にたたられぱなしの一日でしたが、黄色い塗装の都電にめぐり遇えただけでもラッキーと思わないといけませんね。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

1136 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW







1134 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



1133 *ist DS+FA35mmF2AL/RAW



[2007年4月9日の散歩]
地下鉄丸ノ内線四谷三丁目駅-新宿区荒木町-市谷仲之町-市谷薬王寺町-市谷加賀町2-市谷加賀町1-二十騎町-南山伏町-細工町-矢来町-天神町-中里町-山吹町-文京区関口1-新宿区山吹町-改代町-築地町-西五軒町-東五軒町-新小川町-文京区水道1-春日2-春日1-小石川2-丸ノ内線後楽園駅=新大塚駅-大塚6-豊島区東池袋5-南池袋4-南池袋3-雑司ヶ谷3-目白2-新宿区下落合3-JR目白駅=飯田橋駅-文京区後楽2丁目-飯田橋駅。所要時間5時間。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

|

« 堀切菖蒲園へ | トップページ | 文京区後楽2丁目(4) »

豊島区」カテゴリの記事

コメント

雨に濡れたポピーが綺麗です野性化したのか群生してますね、春の雨を吸収してツタもしっかりとドラム缶を抱え込んでいます、その抱え込んだドラム缶に安売り広告が書かれていたとはビックリです。

投稿: henronin | 2007年4月10日 (火) 16時21分

これだから、都電撮りはやめられません。1枚目は、都電が写っていないのに、その存在感を十分感じさせますね。濡れそぼったドラム缶と、その上を這うツタ、そして線路脇の花々。雨が贈り物をしてくれたようですね。
このドラム缶、真夏はツタに覆われて、化け物みたいになるんでしょうね。こりゃあ、真夏もチェックしなければ。
路地に覗いた都電の2枚目、いかにも東池袋という風情です。都電はやっぱり、この街が一番お似合いです。
3枚目の老人用乳母車。以前、似たような写真を拝見しましたが、同じ場所ですか?

投稿: マフィンマン | 2007年4月10日 (火) 21時18分

遍路人さん
このドラム缶はときどき撮っているのですが、新緑に彩られた今の季節がいちばん映えるような気がします。

投稿: Rambler5439 | 2007年4月10日 (火) 22時24分

マフィンマンさん
小径越しに遮断機の黄色を撮ろうとカメラを構えていたら、突然黄色い車体がよぎったので慌ててシャッターを切りました。昔、友だちと一緒にこの界隈を歩いた頃の記憶が甦り、ひととき幸せな気分にひたった次第です。
滝野川の情報、ありがとうございました。コピーして、削除させていただきました。

投稿: Rambler5439 | 2007年4月10日 (火) 22時29分

1枚目とってもステキです。
都電は黄色でもラッピングでも大好きです。
(都電のコトを考えるとワクワクしてしまいます☆)

投稿: readymade_ayu | 2007年4月11日 (水) 01時17分

readymade_ayuさん
傘を肩で支えながら、必死でピントを合わせました。防滴仕様のカメラじゃないので、けっこう苦労してます(笑)。
ところで、この電車は旧式の車輛だとばかり思って喜んでいたのですが、塗装のみ昭和50年代前半のものにしただけのようですね。でも1台だけのようですから、宝くじで1万円が当たったくらい嬉しいです。

投稿: Rambler5439 | 2007年4月12日 (木) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 堀切菖蒲園へ | トップページ | 文京区後楽2丁目(4) »