« 初秋のSETSU MODE SEMINAR | トップページ | 色眼鏡 »

2006年10月 1日 (日)

灯ともし頃に

遍路人さんの"大塚駅南 "に触発され、西部戦線は一時休戦ということにして、いざ豊島区へ !  まずは西武新宿線下落合駅で下車し、高田馬場3丁目の路地を攻めたあと、豊島区高田に進攻。明治通り沿いの急坂を経て鬼子母神へ。ここで早めの昼食。すべては順調でした。予定では鬼子母神から南池袋、東池袋を抜けて大塚へ。そこでマフィンマンさんが"大塚 ここにも「昭和の田舎」が"で紹介していた三河屋履物店を攻略したのち、一気に大塚駅へと攻め上る計画だったのです。が、食堂を出たら雨!!! Yahoo!ピンポイント天気予報はハズレたのでした。必ずあがる。そう信じて行軍を続けたのですが、強まるばかりの雨脚に雑司ヶ谷駅付近でついに玉砕とあいなりました。
そんなこんなで、今日は荻窪・西荻窪で撮った灯ともし頃の写真をご紹介します。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp5181

ISO200、1/50、絞り不明、-1.3EV、50mm、RAW
(杉並区上荻1丁目/荻窪駅北口の路地にある洋品店)






Imgp5177_1

ISO400、1/50、絞り不明、-1.3EV、50mm、RAW
(同上/食堂脇の通路)






Imgp5095_1

ISO400、1/60、絞り不明、-0.3EV、50mm、RAW
(杉並区西荻南3丁目)


[2006年10月1日の散歩]
西武新宿線下落合駅-新宿区高田馬場3-高田馬場4-高田馬場2-豊島区高田3-高田2-雑司ヶ谷2-雑司ヶ谷3-南池袋3-南池袋2-南池袋1-JR池袋駅。所要時間3時間30分。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

|

« 初秋のSETSU MODE SEMINAR | トップページ | 色眼鏡 »

杉並区」カテゴリの記事

コメント

今日は、午後から結構な降りになりましたよね。大塚の写真、楽しみにしています。

1枚目は、『男子専科』って感じの洋品店ですか? ビニルシートから透けて見えるポスターが、うら寂しいですね。
2枚目は、東京ならでは風景ですが、端っこにちょっとだけ見える『世田谷一家四人殺人事件』と書かれた警視庁の?ポスターが緊張感をはらんでいて、画面を引き締めていますね。

先日アップされていた、私の実家近くの路地についての、どうでもいい情報です。
今日、娘の運動会に来た父から聞きましたが、あの路地は戦前はきれいな小川で、フナが釣れたそうです。
と言っても戦後、いつしかドブとなり、大雨になると溢れてしまうため、近所では、『大ドブ』と呼ばれていたそうです。

投稿: マフィンマン | 2006年10月 1日 (日) 23時49分

マフィンマンさん

ご名答 ! 1枚目は、ときどき勘違いした酔っぱらったスケベ親爺が「この店、どこまでやらしてくれんの」とか言って闖入してくるとかこないとかいう、あの"男性専科"です。2枚目のポスターはトリミングしようかと考えたのですが、荻窪は犯人が凶器を調達した街であることを思い出し、そのままにしました。

>あの路地は戦前はきれいな小川で、フナが釣れた

貴重な情報をありがとうございます。下見板張りの家が建っていて、その庭先に小川が流れている・・・。そんな風景を生で見たかった !

投稿: Rambler5439 | 2006年10月 2日 (月) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初秋のSETSU MODE SEMINAR | トップページ | 色眼鏡 »