« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月

2006年9月30日 (土)

黄昏の西新宿

地下鉄丸ノ内線の東高円寺駅を起点に杉並区と中野区を彷徨ったのち、西新宿の聖地へ。途中、夕暮れ時の西新宿5丁目を撮りました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp5063
ISO200、1/1600、絞り不明、-0.7EV、50mm、RAW
(新宿区西新宿5丁目/屋台の出撃基地のある小径で)





Imgp5074
ISO200、1/400、絞り不明、-1.0EV、50mm、RAW
(同上/3月8日のエントリーで紹介した、いつもガンを飛ばしてくる神田川支流暗渠の地廻りネコ。半年ぶりに会ったら、すっかり弱っちゃって青っ洟たらしてました。もう長くはないようです。「まあ、俺もそのうち行くから、待っててよ」と挨拶しておきました)

Imgp5078_1  
ISO200、1/100、絞り不明、-1.0EV、50mm、RAW
(同上/いなり寿司の店。ばあちゃんは不在でした)





PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

"西部戦線強化月間"展開中

`東京2000マイル"の公約を果たすために、ここのところ黙々と西部戦線を歩いています。今日は曇り空。とりあえず永福町あたりにでもいってみますか。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp4900
ISO200、1/320、絞り不明、-1.3EV、50mm、RAW
(中野区弥生町3丁目/半年前に目を付けていた建物)





Imgp4902
ISO200、1/160、絞り不明、-0.7EV、50mm、RAW
(同上)





Imgp4897_1
ISO200、1/320、絞り不明、-1.3EV、50mm、RAW
(中野区弥生町4丁目/500m近く続く小径)





[2006年9月29日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2006年9月29日 (金)

The Way We Were

目黒区駒場3丁目、4丁目はそこそこの高級住宅地として知られていますが、駒場1丁目のほうは学生相手の商店や木造アパートなどが建ち並ぶ庶民的な街です。ぼくはこの土地に2度住んだことがあって、思い起こすと今でも赤面してしまうほど、自堕落な生活を送りました(と言いながら、生まれ変わったとしても、また同じように生きるんだろうなあ)。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp4318
ISO200、1/100、絞り不明、-0.3EV、50mm、RAW
(目黒区駒場1丁目/30数年前、根城にしていた雀荘跡)





Imgp4338
ISO200、1/100、絞り不明、-1.00EV、50mm、RAW
(同上)





Imgp4345
SO200、1/100、絞り不明、-1.00EV、50mm、RAW
(目黒区駒場3丁目/東大教養学部の通用門の一つ)





PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

2006年9月28日 (木)

50mmで撮った西荻窪

見慣れた街も違ったレンズを通してみると、新鮮に映ったりします。今日はPENTAX-M 50mm/f1.7で撮った西荻窪の風景をご紹介します。
なお、スパム攻撃がひどいので、暫くのあいだトラックバックの受付を休ませていただきます。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp4237
ISO200、1/160、絞り不明、-0.3EV、50mm、RAW
(杉並区西荻北4丁目/中古ビデオ販売店)





Imgp4818
ISO200、1/160、絞り不明、-0.3EV、50mm、RAW
(同上/若い職人さんたちがやっている鉄工所)





Imgp4954
ISO200、1/640、絞り不明、-0.7EV、50mm、RAW
(杉並区上荻2丁目)





[2006年9月28日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

同潤会三ノ輪アパート(2)

三ノ輪アパートメントハウスのプロミネンスは、裏手の北面にありました。壁面から突き出た部分のほとんどに草花が群生しているのです。目にした刹那、"天空の城ラピュタ"を連想しました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp4534
ISO200、1/125、f7.1、-0.7EV、16mm、RAW
(荒川区東日暮里2丁目/東側の空き地から)





Imgp4530
ISO200、1/4000、たぶんf4.0、0.0EV、50mm、RAW
(同上/周囲には下町らしい光景が広がっています)





Imgp4556
ISO200、1/250、たぶんf2.8、-0.7EV、50mm、RAW
(同上/裏手の光景)





Imgp4554
ISO200、1/250、たぶんf2.8、-1.3EV、50mm、RAW
(同上)





Imgp4555
ISO200、1/400、たぶんf2.8、-1.3EV、50mm、RAW
(同上)





[2006年9月27日の散歩]
お休み


PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

2006年9月27日 (水)

同潤会三ノ輪アパート(1)

遍路人さんの鉄の華 に触発され、同潤会三ノ輪アパートメントハウスへ。"うららか"と言うにはやや強烈すぎる日射しを浴びながら、地下鉄日比谷線三ノ輪駅を出て並木のつづく通りをのんびり歩いていくと・・・唐突に目に飛び込んできました。1928(昭和3)年竣工ですので、齢78歳。立て替えが迫っているそうです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp4508
ISO200、1/2000、たぶんf4.0、-0.3EV、50mm、RAW
(荒川区東日暮里2丁目/並木沿いの景色もなかなか)





Imgp4519
ISO200、1/400、たぶんf4.0、-1.3EV、50mm、RAW
(同上)





Imgp4521
ISO200、1/320、たぶんf5.6、-0.7EV、50mm、RAW
(同上)





Imgp4535
ISO200、1/125、たぶんf7.1、-0.7EV、20mm、RAW
(同上)





[2006年9月26日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

2006年9月26日 (火)

成田東3丁目 - ママチャリで行ってみよう

マフィンマンさんの"総重量4.7キロで行ってみよう "の向こうを張って、西部戦線の銀輪部隊をご紹介します。
まずチャリは、SEIYUで購入した正統派ママチャリ(変速機なし)。連れ合いの愛車をときどき無断借用しています。次に武装。オギサクで購入した* ist Ds(AFやや不調なるも修理の予定なし)に、代々木カメラのジャンクコーナーで見つけた2000円のPENTAX-M 50mm/f1.7をつけ、交換用にDA16-45mmを携行。気が向いたときには30年前に買ったsmc SUPER TAKUMAR 135mm/f3.5も持参します。バッグは無印良品で調達した布製のものにインナーをいれて使っていたのですが、先日、あまりに酷使したため「みっともないから捨てました」と連れ合いから事後報告がありました。仕方がないので、iBook用に購入したApple特製の鞄にインナーを入れてしのいでいます(ちょうどiBookが壊れたところだったので良い巡り合わせでした)。この他、PLフィルター2枚、予備乾電池4本、SDカード4枚、地形図3〜4枚、蛍光ペン、ブロアー、東レ製のレンズ拭きなどを持ち歩いています。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp4736
ISO200、1/800、f2.8、+0.70EV、50mm、RAW
(杉並区成田東3丁目/都営住宅)





Imgp4730
ISO200、1/2000、f2.8、+0.30EV、50mm、RAW
(同上)





Imgp4744 ISO200、1/50、f8.0、-0.30EV、28mm、RAW
(同上/わがママチャリの勇姿)



PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (3)

2006年9月25日 (月)

昼下がりの成田東1丁目

環八から環七にかけて、善福寺川は大蛇行を繰り返します。おのずから周辺の道も曲がりくねり散歩者を悩ませることになるのですが、反面、錯綜した小径に怖れをなしてか、地元以外の車は滅多に通らず、静かな散策を楽しむことができます。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp4779
ISO200、1/125、f4.0、-1.30EV、50mm、RAW
(杉並区成田東1丁目)





Imgp4784
ISO200、1/250、f4.0、-1.30EV、50mm、RAW
(同上)





Imgp4783
ISO200、1/200、f2.8、-1.30EV、50mm、RAW
(同上)





[2006年9月25日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

鍋屋横丁通り点描

紅葉山公園方面から大久保通りを横断して南下する鍋屋横町通り。かつては賑わいを見せていたこの通りも、青梅街道との交差点付近を除けばシャッター通りと化してしまいました。立地的には、今も賑わいを見せている高円寺の商店街とさほど変わりません。にもかかわらずここまで衰退してしまった要因の一つは、おそらくその道幅にあります。中途半端に広いため交通流量が大きく、安心して買い物をしたりブラついたりできる雰囲気ではありません。道幅が狭いことを逆手にとって、徹底的に自動車を排除した高円寺とは好対照です。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1594
ISO200、1/2500、f2.8、-1.30EV、50mm、RAW
(中野区中央4丁目)





_1589_1
ISO200、1/640、f5.6、-1.00EV、50mm、RAW
(同上)





_1606_1
ISO200、1/200、f5.6、-1.00EV、50mm、RAW
(中野区中央3丁目)





_1593_1
ISO200、1/250、f4.0、-1.70EV、50mm、RAW
(同上/バス停は4丁目だけど3丁目)





[2006年9月24日の散歩]
杉並区善福寺2-西荻北4-西荻北3-JR西荻窪駅=JR中野駅-中野区中野3-中央5-中野3-中央5-中央4-中央3-中央4-本町4-本町5-弥生町4-弥生町3-弥生町4-南台2-南台1-渋谷区本町5-本町4-本町3-本町4-本町5-中野区南台1-南台2-弥生4-本町5-本町4-中央3-中央4-中野2-JR中野駅。所要時間6時間。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2006年9月24日 (日)

中野センター

中野通りと大久保通りが交わる五叉路を睥睨するようにして建つ中野センター。その内部を撮ってきました。手振れ補正機能のないist Dsゆえブレブレですが、ご容赦を。そのうちK10Dでバッチリ決めてみせますので。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1583_4 ISO200、1/125、f4.0、-0.70EV、50mm、RAW
(中野区中央4丁目)


_1582_1
ISO200、1/100、f4.0、-1.00EV、50mm、RAW
(同上)





_1585_3
ISO200、1/20、f4.0、-1.30EV、50mm、RAW
(同上)





_1587_6
ISO200、1/80、f5.6、-2.00EV、50mm、RAW
(同上)





_1584_1
ISO200、1/125、f2.0、-1.30EV、50mm、RAW
(同上)





_1580_2
ISO200、1/400、f5.6、-1.00EV、50mm、RAW
(同上)






PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

怪しいカブ

昨日、ボロボロになった荷物入れを載せたクリーニング屋さんのカブを2台見かけました。場所は荻窪1丁目の路地と成田東4丁目の小径。直線距離で2kmほど離れています。近頃は配達しない店が多いから、不要になったものを不法投棄した。たぶんそんな所だろうと思い込んでいたのです。が、先ほどRAWファイルを現像しているうちに、2台が同一のものであることに気づきました。クリーニング屋さんの営業範囲はそう広いものではありません。ということは・・・・怪し過ぎ !!
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1575_1
ISO200、1/125、f2.8、-0.70EV、50mm、RAW
(杉並区成田東4丁目/撮影時刻12:56)





_1568_3
ISO200、1/2000、f2.0、+0.30EV、50mm、RAW
(杉並区荻窪丁目/撮影時刻11:10)








PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2006年9月23日 (土)

西部戦線最強の小径

南阿佐ヶ谷には、"西部戦線で最も魅力的"といっても過言ではない小径があります。地下鉄丸ノ内線の南阿佐ヶ谷駅から徒歩3分、青梅街道からも数10メートルしか離れていないというのに、別天地のような静けさに包まれ、どこか懐かしい光景が広がっているのです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1585_2 ISO200、1/800、f2.8、-1.00EV、50mm、RAW
(杉並区阿佐谷南1丁目)


_1583_1
ISO200、1/80、f2.8、-1.00EV、50mm、RAW
(同上)





_1588
ISO200、1/1600、f2.0、-1.30EV、50mm、RAW
(同上)





_1583_2
ISO200、1/1000、f2.0、-0.70EV、50mm、RAW
(同上)





[2006年9月23日の散歩]
杉並区善福寺2-西荻北4-西荻北3-松庵3-松庵2-宮前5-宮前4-宮前1-高井戸東4-高井戸東3-高井戸東4-荻窪1-荻窪2-南荻窪1-荻窪2-荻窪1-高井戸東4-荻窪1-成田西3-成田東3-梅里2-成田東4-成田東3-成田東1-松ノ木3-成田東3-成田東4-阿佐谷南1-阿佐谷南3-阿佐谷北2-阿佐谷北3-本天沼1-本天沼2-本天沼3-清水3-今川1-今川2-今川3-今川4-善福寺1-善福寺2。所要時間5時間(自転車利用)。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2006年9月22日 (金)

雨の築地2丁目

かつてこの街で5年ほど働いたことがあります。バッフアリンの錠剤をユンケルとエスタロンモカ(濃縮カフェイン飲料)で流し込み、クモ膜下出血で斃れることに怯えながら原稿を書きまくる日々。月に600時間以上働いたこともありました。またパソコンがIBM5550だった頃のことです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1522_1
ISO200、1/125、f4.0、-0.70EV、50mm、RAW
(中央区築地2丁目)





_1523_1
ISO200、1/125、f5.6、-1.30EV、50mm、RAW
(同上)





_1521_1
ISO200、1/60、f4.0、-0.30EV、50mm、RAW
(同上)





[2006年9月20日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

芸術の秋 - 高円寺でアート!!

PENTAX PEOPLE  TBフォト企画"秋の気配"

芸術の秋につき、高円寺で見かけた味なポスターを2枚。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1517_1
ISO200、1/160、f2.0、-0.30EV、50mm、RAW
(杉並区高円寺南4丁目)





_1490
ISO200、1/1600、f2.0、-0.70EV、50mm、RAW
(杉並区高円寺北3丁目)


| | コメント (2)

2006年9月21日 (木)

早稲田通り点描

青梅街道と同様、早稲田通り沿いの景色も、この10数年の間にすっかり変わってしまいました。古い商家や町工場、職人さんたちの仕事場が次々に取り壊され、マンションやコンビニ、あるいは今風の飲食店などに変わっていきます。新しい建物から新しい思想は生まれてこない。ジェーン・ジェイコブス女史のそんな警句が心に浮かびました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1536
ISO200、1/800、f2.8、-0.30EV、50mm、RAW
(中野区野方1丁目)





_1537
ISO200、1/100、f2.0、-0.70EV、50mm、RAW
(中野区上高田1丁目)





_1531_1 ISO200、1/250、f2.8、-1.00EV、50mm、RAW
(杉並区高円寺北3丁目)



[2006年9月21日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

真昼の神谷町

オランダ大使館の近くに建つビルの高層階から周囲を眺めていて、気になる一画があったので歩いてみました。中途半端に地上げして街を荒廃させ、住民たちが逃げ出していくのを待つ。そんな悪意さえ感じる光景でした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1565ISO200、1/250、f6.3、-0.70EV、21mm、RAW
(港区虎ノ門5丁目)


_1566_2
ISO200、1/1600、f4.0、-1.00EV、50mm、RAW
(同上)





_1567
ISO200、1/100、f8.0、-0.70EV、16mm、RAW
(同上)





_1568_2 ISO200、1/30、f8.0、-0.30EV、19mm、RAW
(同上)


[2006年9月20日の散歩]
地下鉄日比谷線神谷町駅-港区虎ノ門5-虎ノ門4-神谷町駅=日比谷線三ノ輪駅-荒川区東日暮里1-東日暮里2-東日暮里1-東日暮里2-東日暮里3-東日暮里2-東日暮里1-台東区根岸5-下谷3-下谷2-日比谷線入谷駅。所要時間4時間。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2006年9月20日 (水)

東日暮里の駄菓子屋さん

遍路人さんの鉄の華 に刺激をうけ、東日暮里方面に遠征して参りました。が、街の迫力に圧倒されっぱなしで、写真のほうはヨレヨレ。近いうちに再挑戦してきます。今日のところは、とりあえず東日暮里2丁目で見つけた昭和24年創業の駄菓子屋さん"篠原商店"をご紹介しておきます。夏はかき氷、冬はおでんということで、"もんじゃ"にはお目にかかれませんでした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1582
ISO200、1/50、f2.0、-0.30EV、50mm、RAW
(荒川区東日暮里2丁目/80円の瓶入りコカコーラを飲みながら店内を撮りはじめた途端、ガキんちょの大群が押し寄せ、大騒ぎ。でも、下町の子供は元気でいい。嬉しくなりました)


_1580_1
ISO200、1/250、f2.0、+0.30EV、50mm、RAW
(同上/かき氷は120円で大盛り。かなりお得です)





_1583
ISO200、1/50、f2.0、-0.30EV、50mm、RAW
(同上/店のご主人は二代目だそうです)





PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

2006年9月19日 (火)

大久保通り沿いの小径で

人口密度日本一の中野区は、おそらく路地・小径密度でもかなりいい位置を占めるのではないでしょうか。いたるところに近隣商店街が残っているのも散歩者には嬉しいところですが、苦戦している店も多く、健闘を願わずにはいられません。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1547_1
ISO200、1/500、f2.0、-1.70EV、50mm、RAW
(中野区中野2丁目)





_1546
ISO200、1/1600、f2.0、-0.70EV、50mm、RAW
(中野区中央4丁目)





_1548
ISO200、1/200、f5.6、-0.30EV、50mm、RAW
(大久保通りと中野通りの交差点)





[2006年9月19日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

渋谷区本町

渋谷区本町は、畦道や水路がそのまま生活道路になったのではないかと思うほど狭い道が錯綜しており、1/10000地形図の"中野"に描かれている全道路を踏破する上で、最も忍耐を強いられるエリアになるだろうと覚悟しています。地形図に描かれていない路地が多い割りに、景色は退屈。曇天の日にでもコツコツ歩くしかないですね。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1500_2
ISO200、1/80、f9.0、-0.70EV、23mm、RAW
(渋谷区本町2丁目/不動通商店街で)





_1502_1
ISO200、1/10、f10.0、-1.00EV、31mm、RAW
(渋谷区本町6丁目/帝京短大近くで見つけた地形図に載っていない路地の一つ)




_1498
ISO200、1/80、f6.3、+0.30EV、28mm、RAW
(渋谷区本町1丁目/古い倉庫に描かれた騙し絵)





PENTAX PEOPLEに参加しています !!

| | コメント (6)

2006年9月18日 (月)

雨上がりの下北沢で

連れ合いに歌舞伎へと誘われ、断りきれず東銀座へ。幕間に熱がぶり返したことを口実にトンズラし、築地の路地をたどりはじめた途端の雨。しかたなく渋谷経由で下北沢へ向かいました(駅前食品市場なら濡れずに写真が撮れますので)。井の頭線に乗ったところで雨が上がったので、まず駒場の街を小一時間ほどブラブラ。そのご下北沢の街を30分ほど歩いたのですが、本当に熱がぶり返してきたので早々に退散。「なんだかなあ」といった一日でした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1573
ISO200、1/1000、f2.0、0.00EV、50mm、RAW
(世田谷区北沢2丁目/路上で写真の紙焼きを無料で頒けていた青年。かなりの力作揃いでした)




_1580
ISO200、1/80、f1.7、-1.00EV、50mm、RAW
(同上/駅前食品市場)





_1578
ISO200、1/1600、f1.7、-1.00EV、50mm、RAW
(世田谷区北沢1丁目/小田急線の踏切脇で)





[2006年9月18日の散歩]
中央区銀座4-築地1-築地2、目黒区駒場1-駒場3、世田谷区北沢2-北沢1-北沢2。所要時間2時間30分。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2006年9月17日 (日)

井草八幡宮

岩手から素晴らしい銀塩写真を発表なさっているmuronntaさんの"日本 "という一枚に刺激され、歩いて3分ほどの距離にある井草八幡宮へ。凶暴なヤブ蚊の猛攻に耐えつつ30回ほどシャッターを切ったのですが、無惨な結果に終 わってしまいました。じっくり腰を据えて取り組まないとmuronntaさんのような写真は撮れない。そのことに気づいたことだけで良しとしましょう。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1562
ISO400、1/100、f2.0、-1.70EV、50mm、RAW
(杉並区善福寺1丁目)





_1566
ISO400、1/400、f1.7、-0.70EV、50mm、RAW
(同上)





_1568_1 ISO400、1/13、f4.0、-1.30EV、50mm、RAW
(同上)



[2006年9月17日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

読書の秋

PENTAX PEOPLE TB企画 - 秋の気配
高円寺には、2月27日の記事"31年ぶりの立ち読み"でご紹介した都丸書店 や、6月6日の記事"古本居酒屋"でご紹介した高円寺あずま通り商店街の古本酒場コクテイル など、中小規模の古本屋さんが沢山あります。出版産業を喰らい尽くすような勢いで肥大化しつづけているBOOK OFF等のチェーンに負けないで、いつまでも存続して欲しいものです。読書の秋。たまには手強い本に挑戦しようかと思っているところです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1552
ISO200、1/2000、f2.0、-0.70EV、50mm、RAW
(杉並区高円寺北2丁目/コクテイルの店頭風景)





_1553_1
ISO200、1/3200、f1.7、-0.30EV、50mm、RAW
(同上)





_1554_1
ISO200、1/1600、f2.0、-0.00EV、50mm、RAW
(同上/コクテイルの近くにある貸本屋さん)





PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

2006年9月16日 (土)

中野の小径で

体調不良につき東部戦線への遠征は避け、西荻窪と高円寺・中野界隈を歩きました。ときおり喫茶店で休憩しながら、のんびり散策。こんな一日もいいものです。

(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1672
ISO200、1/1000、たぶんf2.0、-1.30EV、50mm、RAW
(中野区中央3丁目)




_1671_1
ISO200、1/320、たぶんf2.8、-0.70EV、50mm、RAW
(中野区中野1丁目)





[2006年9月16日の散歩]
杉並区善福寺2-善福寺1-西荻北5-西荻北3-JR西荻窪駅=JR高円寺駅-高円寺北3-高円寺北4-高円寺北3-高円寺北2-高円寺北1-中野区中野4-中野5-中野6-東中野3-東中野12-中野1-中央3-中央4-中野2-中野3-杉並区高円寺南5-高円寺南4-JR高円寺駅。所要時間4時間。


PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (5)

しつこく高円寺の路地で

ちょっとした催しの準備に追われバタバタしていた状態が昨晩ようやく終わったのですが、緊張が弛んだせいか体調不良。窓の外を眺めては迷っているところです。のんびりと東日暮里や下谷を歩いたら、最高だろうなあ。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1648_1
ISO200、1/100、たぶんf2.8、-1.00EV、50mm、RAW
(杉並区高円寺北3丁目)





_1650
ISO200、1/800、たぶんf5.6、-0.30EV、50mm、RAW
(杉並区高円寺北2丁目)





_1651
ISO200、1/320、たぶんf2.0、-1.70EV、50mm、RAW
(同上/定点観測を続けている環七近くにあるアパート)





[2006年9月15日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2006年9月14日 (木)

和田1丁目 午後3時

お父上の代からNikon ファンという古くからの仕事仲間Kさんに「Nikonも頑張れ」などと余裕をかましたメールを送りつけたり、"2ちゃんねる"に集う若きPENTAXファンたちの異様な盛り上がりに、「30年に1回のお祭りなんだから、存分に楽しんでおきなさい」などと眼を細めたりしながら1日を過ごしました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1844
ISO200、1/400、たぶんf2.0、-0.30EV、50mm、RAW
(杉並区和田1丁目)





_1843
ISO200、1/400、たぶんf2.0、-0.30EV、50mm、RAW
(同上)





[2006年9月14日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

祝 K10D 発表 !!

dppreview.comにK10Dの詳細が発表されています。性能・価格ばかりかデザインの面でもα100、EOS 30D、D80を軽〜く一蹴。PENTAX PEOPLE メンバーとしての残された課題は、最早おのれの腕を磨くことぐらいではないでしょうか。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1829

ISO200、1/250、たぶんf2.0、-0.70EV、50mm、RAW
(杉並区善福寺2丁目)


 


| | コメント (4)

2006年9月13日 (水)

夕日を浴びている和泉1丁目

先週の日曜日、大吉市場の内部を撮らせてもらおうとJR高円寺駅から和泉1丁目へ向かいました。寄り道を繰り返しながら歩きつづけること5時間。が、お休み。しかたなく薄暗くなりはじめた路地や甲州街道沿いの風景を撮ってきました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1851_2
ISO200、1/13、たぶんf2.0、-1.30EV、50mm、RAW
(杉並区和泉1丁目/大吉市場近くの路地)





_1855
ISO200、1/60、たぶんf5.6、-1.70EV、50mm、RAW
(世田谷区大原2丁目/和泉1丁目側から甲州街道を挟んで世田谷区側をパチリ。この日、笹塚から和泉、大原にかけての一帯は秋祭りのようでした)



[2006年9月12日、13日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

|

2006年9月12日 (火)

高円寺の正午

暑気につつまれた日曜日の正午、高円寺の街には気怠い静かさが漂っていました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1831
ISO200、1/800、f1.7、-0.70EV、50mm、RAW
(杉並区高円寺北3丁目)





_1834_1
ISO200、1/4000、f1.7、-0.70EV、50mm、RAW
(同上)





_1840_1
ISO200、1/640、f1.7、-1.00EV、50mm、RAW
(同上)





PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (5)

2006年9月11日 (月)

夕暮れ時の東浅草2丁目

9月2日、隅田川の畔から入谷に向かう途中で撮ったものです。2枚目と同じアングルから撮ったものが、アサヒカメラ9月号に載っていました(Nikonの銀塩カメラを懐古する記事だったように思います)。ありふれた景色なのですが、人を惹きつける何かがあるのでしょうね。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_32_1
ISO200、1/100、f11.0、-0.70EV、38mm、RAW
(台東区東浅草2丁目)





_33_1
ISO200、1/200、f11.0、-0.70EV、34mm、RAW
(同上)





[2006年9月11日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (5)

中央線高架脇の小径で

昨日は smc PENTAX-M 1:1.7 50mm 以外のレンズは使わずに歩きました。どこまで絞り込めばいいのか、まだまだ修行中です。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1861
ISO200、1/2000、たぶんf2.0、露出補正-1.30、50mm
(杉並区高円寺北1丁目/JRの作業用階段)




_1852_1
ISO200、1/125、たぶんf2.0、露出補正-0.70、50mm
(杉並区高円寺南3丁目/中古レコード店入り口)





_1853
ISO800、1/125、たぶんf1.7、露出補正-0.70、50mm
(同上)





PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2006年9月10日 (日)

方南1丁目のニャン太郎

8月19日の記事に登場した"ニャン太郎"(命名はmuffin-manさん)。三週間ぶりに同じ路地を通りかかったところ、まったく同じ恰好で眠っておりました。頭を小突いて起こし凶悪な顔も撮ってきましたので、見てやってください。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1850_1
ISO200、1/320、f2.0、露出補正-1.00、50mm
(杉並区方南1丁目/声を掛けても相手にしてもらえなかったので、軽く頭をツンツンしたところ・・・)




_1849_1
ISO200、1/320、f2.0、露出補正-0.70、50mm
(同上/「こっらあ、リーマン!! エンコの1本や2本じゃ済まねえぞ」「すんません。でもサラリーマンじゃなくて、散歩人してるんですけど・・・・」)



_1851_1
ISO200、1/640、f2.0、露出補正-1.00、50mm
(同上/「ニャンだ、プーか。てことは、金は持ってねえなあ・・・。じゃあ、俺の気が変わんねえうちに、とっとと失せな!!」「ありがとうございます。そんじゃあ、ニャン太郎親分さんもお達者で」こうして僕は散歩を続けたのでした)

_1852
ISO200、1/500、f5.6、露出補正-1.00、50mm
(同上/ニャン太郎親分のシマから見える光景)





[2006年9月10日の散歩]
杉並区善福寺2-西荻北4-西荻北3-JR西荻窪駅=JR高円寺駅-高円寺北3-高円寺南3-高円寺北3-高円寺北2-高円寺北1-高円寺南5-中野区中野3-杉並区高円寺南5-高円寺南1-和田3-和田1-中野区弥生町5-南台3-南台5-南台4-杉並区方南1-和泉1-渋谷区笹塚2-京王線笹塚駅=井の頭線吉祥寺駅-武蔵野市吉祥寺本町1-吉祥寺東町1-吉祥寺東町2-杉並区善福寺2。所要時間6時間20分。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

2006年9月 9日 (土)

駄菓子屋のもんじゃ焼き・補遺

古くからの仕事仲間である建築家のSさんから、大田区の蒲田界隈でも駄菓子屋さんが"もんじゃ"を扱っていたという情報をいただきました。学校帰りに立ち寄り、まずお店の入り口付近に置いてあるベビースターラーメンやソース等の"もんじゃ"材料を購入、店の一番奥にしつらえられていた鉄板で焼いて食べたのだそうです。キャベツなどの野菜はいっさい入れず、月島あたりの"もんじゃ"とは全くの別物だったようです。
先日、東京雑派 のmuffin-manさんから、"中野区は東部戦線か、それとも西部戦線か"というお訊ねがありましたが、駄菓子屋でもんじゃ焼きを扱っていたか否かで区分するというのもありかなあ、などと思った次第です。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_16
ISO200、1/640、f5.0、0.00EV、21mm、RAW
(台東区三ノ輪1丁目)





_17
ISO200、1/50、f9.0、-0.70EV、38mm、RAW
(台東区竜泉2丁目)





[2006年9月9日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (3)

Adobe Lightroomで遊ぶ #4

日盛りの強烈な日射しのもとで撮ったファイルを救済すべく、Adobe Lightroom β3で試行錯誤を繰り返しているところです。今日は、以下の手順で現像したものをご紹介します。

 1) Preset Browserの"Lightroom Defaults"を選択
 2) ToneのContrastパラメータを50から65へ
 3) RangeのBlackパラメータを5から15-20程度へ
 4)DetailのSharpenパラメーターを25から40程度へ
      De-noiseパラメータを25から35程度へ

これが基本ですが、植物が入っている場合はSaturationおよびLuminanceのYellowsとGreensのパラメータを上げる、青空が入っているときはCyansならびにBluesのSaturationを上げLuminanceを下げる、といった調整をおこないました。またコントラストが強い場合はTone Curveも調整していますが、上手くいった試しがありません。もうしばらく修行を続けようと思っています。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1442_1
ISO200、1/100、f9.0、+0.30EV、26mm、RAW
(台東区浅草橋2丁目)





_1440_1
ISO200、1/160、f9.0、-1.00EV、36mm、RAW
(同上)





_1436
ISO200、1/50、f10.0、-0.30EV、23mm、RAW
(同上)





[2006年9月7日、8日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 8日 (金)

ドブロギター

中学生から高校生にかけての一時期、ギターに凝って、気に入った曲のコピーに明け暮れていたことがあります。ドブロギターの存在を知ったのもその頃でした。ボディーに円い金属製の共鳴板を貼り付けたその姿は、田舎に住むギター少年の目に眩しく映り、幾度となく写真を眺めては溜め息をついたことを憶えています。
先日、三崎町でアコースティック・ギター専門店を見かけたので店内を覗き込むと、壁にドブロギター。すっかり鈍ってしまった指を動かしながら、当時の記憶を反芻した次第です。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1525
ISO200、1/20、f8.0、-1.30EV、34mm、RAW
(千代田区神田三崎町2丁目)





_1526
ISO200、1/40、f5.0、-0.70EV、36mm、RAW
(同上)





_1524
ISO200、1/50、f8.0、-0.70EV、31mm、RAW
(同上)





PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (8)

2006年9月 7日 (木)

駄菓子屋のもんじゃ焼き

muffin-manさんの東京雑派 で下町の子供たちは駄菓子屋で"もんじゃ焼き"を食べていることを知り、先週の土曜日、三ノ輪1丁目で"もんじゃ"の看板を掲げている駄菓子屋を見つけチャレンジしてみました。が、「"もんじゃ"は5年ぐらい前に止めたんだよ」と店番をしていたおばあちゃん。茶飲み話に花を咲かせていたらしい近所のおばあちゃんも「最近の子供は口が肥えたのか、食べなくなったねえ」とのことでした。また別の機会にチャレンジしたいと思います。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_11_1
ISO200、1/60、f9.0、-0.70EV、28mm、RAW
(荒川区東日暮里1丁目)





_12_1
ISO200、1/50、f9.0、-0.70EV、24mm、RAW
(台東区三ノ輪1丁目/"もんじゃ"の看板を掲げていた駄菓子屋の近くで撮った1枚。肝心の駄菓子屋は、落胆のあまり撮り忘れてしまいました)



_13_2
ISO200、1/100、f9.0、-0.70EV、31mm、RAW
(同上)





[2006年9月6日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (3)

2006年9月 6日 (水)

青梅街道点描

400年の歴史を誇る青梅街道沿いの風景も、この20年で一変しました。風格ある商家が取り壊されてはマンションや業務ビルになり、沿道で子供たちを見かけることも少なくなってしまいました。それでも目を凝らすと昔日の面影が所々に残っています。もう少し丁寧に記録しておこうと思うこの頃です。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1640_2
ISO200、1/400、f4.0、-1.30EV、50mm、RAW
(中野区中央5丁目)





_1638_3
ISO200、1/1000、f1.70、-1.00EV、50mm、RAW
(同上/陶芸店の軒先で)





_1641_1
ISO200、1/640、f4.0、-1.00EV、50mm、RAW
(杉並区梅里1丁目/都バスの営業所)





[2006年9月6日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

2006年9月 5日 (火)

中野通り点描

当分の間、DA16-45mm/f4.0とM50mm/f1.7の2本立てで行こうと思っています。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1677
ISO200、1/800、f2.0、-0.70EV、50mm、RAW
(中野区本町5丁目)





_1676
ISO200、1/160、f2.0、-1.00EV、50mm、RAW
(中野区南台3丁目)





_1678_1
ISO200、1/100、f1.70、-0.70EV、50mm、RAW
(中野区本町5丁目)





_1675_1 ISO200、1/50、f11.0、-1.00EV、20mm、RAW
(中野区南台3丁目)



[2006年9月5日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

川風が吹きぬける小径で

昼下がりに撮ったためコントラストが強すぎ、ファイルの大部分は現像しないままCD-Rに焼き込みました。現像の腕が上がったらご紹介したいと思います。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_31
ISO200、1/20、f5.6、-0.70EV、29mm、RAW






_32 ISO200、1/50、f10.0、-0.70EV、16mm、RAW



PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2006年9月 4日 (月)

高円寺 午後5時

若い人たちが相手のお店と下町情緒いっぱいの暮らしが仲良く同居している、そんなところが高円寺の魅力なのかも知れません。高円寺南3丁目の商店街で見かけた光景です。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1691_1
ISO200、1/3200、f1.7、-0.30EV、50mm、RAW
(杉並区南高円寺3丁目/若い人たちが行き交う路上に、さりげなく干されていた梅干)




_1694_1
ISO200、1/400、f1.7、0.00EV、50mm、RAW
(同上)





_1692_1
ISO200、1/500、f2.0、0.00EV、50mm、RAW
(同上/セレクトショップ脇の路地で)





[2006年9月4日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

黄昏の阿佐ヶ谷

昨日は一脚も持ち歩いていたのですが、今日ご紹介する3枚は全て手持ちで撮影したものです。明るい単焦点レンズは、こういうとき便利ですね。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1698_3
ISO400、1/160、f2.8、-0.70EV、50mm、RAW
(杉並区阿佐谷北2丁目)





_1699_1
ISO400、1/500、f1.7、-0.70EV、50mm、RAW
(同上)





_1700_1
ISO400、1/1600、f2.0、-1.30EV、50mm、RAW
(同上)





PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (6)

2006年9月 3日 (日)

愛機よ、あれが善福寺の灯だ

京王線の笹塚駅・初台駅間の小径という小径を絨毯爆撃方式で歩くつもりで出発したのですが、笹塚駅に降り立ったところで地図を忘れたことに気づき、幹線道路を中心に歩きました。10時50分に家を出、帰宅したのが午後7時20分。休憩と電車移動の時間を除いても7時間30分歩いた計算になります。自宅の灯りが見えたときには、さすがにホッとしました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1698_2
ISO400、1/4000、f2.8、-1.30EV、50mm、RAW
(杉並区阿佐谷北2丁目で見た夕焼け)





_1700
ISO400、1/160、f2.0、-0.30EV、50mm、RAW
(杉並区天沼3丁目/教会通りの名物クリーニング店、東京堂。お店は閉まっていましたが、夜なべ仕事中のようでした。なお、これ以降に撮った写真は手振れがひどく、使い物になりません)



[2006年9月3日の散歩]
杉並区善福寺2-武蔵野市吉祥寺東町2-吉祥寺東町1-吉祥寺本町1-井の頭線吉祥寺駅=京王線笹塚駅-渋谷区笹塚2-幡ケ谷1-幡ケ谷2-本町1-本町6-幡ケ谷3-中野区南台2-弥生4-本町5-本町4-本町6-杉並区和田3-梅里1-高円寺南3-阿佐谷南2-阿佐谷北1-阿佐谷北2-天沼1-天沼2-天沼3-上荻1-上荻2-上荻3-西荻北2-西荻北5-善福寺1-善福寺2。所要時間7時間30分。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2006年9月 2日 (土)

ウォーカーズ・ハイ

遍路人さんの鉄の華で紹介されていた 同潤会三ノ輪アパートを見るため、JR鴬谷駅を起点に根岸・下谷経由で東日暮里2丁目を目指したのですが、東日暮里1丁目にたどり着いたところで気が変わり隅田川方面へ。陽が翳ったら休憩をとるつもりでしたが、歩いているうちにすっかり忘れてしまい、5時間半、シャッターを切るとき以外は歩き続けました。
日本堤、清川、橋場界隈を歩くのは30数年ぶり。路肩に佇んでいる人影を除けば、すっかり様変わりしていて、とくに自転車が路上に溢れているさまには驚かされました。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_02_1

ISO200、1/60、f11.0、+0.70EV、45mm、RAW
(台東区根岸3丁目)





_08_2
ISO200、1/60、f7.1、-0.30EV、23mm、RAW
(同上)

 




_09
ISO200、1/125、f11.0、-0.30EV、24mm、RAW
(台東区根岸4丁目)

 




[2006年9月2日の散歩]
JR鴬谷駅-台東区根岸1-根岸3-根岸4-下谷3-根岸4-根岸5-荒川区東日暮里1-台東区下谷3-三ノ輪2-三ノ輪1-竜泉3-三ノ輪1-竜泉2-三ノ輪1-日本堤2-清川2-橋場2-清川2-日本堤1-東浅草2-浅草5-浅草4-浅草3-浅草2-西浅草3-松が谷4-北上野2-地下鉄日比谷線入谷駅。所要時間5時間30分。

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

真昼の方南一丁目

方南一丁目は世田谷区と境を接しており、最寄り駅は京王線代田橋駅。環七をはずれると、縦横に走る小径沿いに小さな家々が軒を連ね、下町風の商店街があったりもします。なごやかな空気が流れている街です。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1595_1 ISO200、1/60、f10.0、-1.70EV、34mm、RAW
(杉並区方南1丁目)


_1596
ISO200、1/160、f9.0、-0.30EV、24mm、RAW
(同上)





[2006年9月1日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (2)

2006年9月 1日 (金)

鳥越の路地裏で

徹夜の後遺症から抜けきれず、窓の外を眺めてはボンヤリしているところです。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1500
ISO400、1/20、f8.0、-0.70EV、19mm、RAW
(台東区鳥越1丁目)





_1506 ISO400、1/400、f7.1、-1.30EV、16mm、RAW
(同上)



PENTAX PEOPLE に参加しています !!

| | コメント (4)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »