« 昼下がりの成田東1丁目 | トップページ | 同潤会三ノ輪アパート(1) »

2006年9月26日 (火)

成田東3丁目 - ママチャリで行ってみよう

マフィンマンさんの"総重量4.7キロで行ってみよう "の向こうを張って、西部戦線の銀輪部隊をご紹介します。
まずチャリは、SEIYUで購入した正統派ママチャリ(変速機なし)。連れ合いの愛車をときどき無断借用しています。次に武装。オギサクで購入した* ist Ds(AFやや不調なるも修理の予定なし)に、代々木カメラのジャンクコーナーで見つけた2000円のPENTAX-M 50mm/f1.7をつけ、交換用にDA16-45mmを携行。気が向いたときには30年前に買ったsmc SUPER TAKUMAR 135mm/f3.5も持参します。バッグは無印良品で調達した布製のものにインナーをいれて使っていたのですが、先日、あまりに酷使したため「みっともないから捨てました」と連れ合いから事後報告がありました。仕方がないので、iBook用に購入したApple特製の鞄にインナーを入れてしのいでいます(ちょうどiBookが壊れたところだったので良い巡り合わせでした)。この他、PLフィルター2枚、予備乾電池4本、SDカード4枚、地形図3〜4枚、蛍光ペン、ブロアー、東レ製のレンズ拭きなどを持ち歩いています。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp4736
ISO200、1/800、f2.8、+0.70EV、50mm、RAW
(杉並区成田東3丁目/都営住宅)





Imgp4730
ISO200、1/2000、f2.8、+0.30EV、50mm、RAW
(同上)





Imgp4744 ISO200、1/50、f8.0、-0.30EV、28mm、RAW
(同上/わがママチャリの勇姿)



PENTAX PEOPLE に参加しています !!

|

« 昼下がりの成田東1丁目 | トップページ | 同潤会三ノ輪アパート(1) »

杉並区」カテゴリの記事

コメント

自転車での撮影行が気持ちいい季節ですね。
2枚目の赤錆、いい錆具合ですね~。
嫌われ者の錆も写真に撮ると綺麗に見えるから不思議です。

2000円のPENTAX-M 50mm/f1.7、とても気になります(笑)
私も2000円のRIKENON 50mm/f1.7が気に入っています。

投稿: 豊山 | 2006年9月26日 (火) 21時18分

地図でなくて、『地形図』。さらに、ただのペンでなくて、『蛍光ペン』ってところがRambler5439さんの真骨頂ですね。3枚目の写真の地形図、ピンク色に塗りつぶされていますね。んん~、やっぱり凄腕、もとい、“凄足”の散歩人です。
さり気なく井戸と写っている自転車クン、ちょっと誇らしげですね。
それにしても、同じ都営住宅でも、西部戦線は趣が異なるように感じるのは気のせいでしょうか。ちょっとだけあか抜けしているような。

投稿: マフィンマン | 2006年9月26日 (火) 22時29分

>豊山さん
"日常のつぼ"を拝見していて、RIKENON 50mm/f1.7はずっと気になっていました。新宿などに出向くたびにカメラ店を覗いているのですが、なかなかお目にかかれないでいます。PENTAX-M 50mm/f1.7もお薦めですよ。

>マフィンマンさん
この地形図を失くしたらこれまでの記録がパーになっちゃうわけですから、カメラより(もちろん連れ合いなんかより)も、ずっとずっと大事なものです。ガムテープで裏打ちしてあるもののボロボロなので、新しいものを購入し歩行ルートを複写しておこうかと思っています。
この都営住宅のデザイン、気に入っています。 ただし、既に大部分の住人が退去したようなので、もう長くはないと思います。残念です。

投稿: | 2006年9月26日 (火) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 昼下がりの成田東1丁目 | トップページ | 同潤会三ノ輪アパート(1) »