« 代田橋駅前 | トップページ | ひたすら代々木 »

2006年8月20日 (日)

真昼の大吉市場

急な所用で昨日の午後から今日の夜まで外出していたため、エントリーが遅れてしまいました。今日は杉並区和泉1丁目にある"大吉市場"をご紹介します。かつては写真屋さんなどいくつかのテナントが店を構えていたこの市場も、今は八百屋さんが薄暗い建物の中で営業しているだけで、うら寂しい雰囲気に包まれています。150mほど東側の杉並和泉明店街では"沖縄タウン"というコンセプトで商店街の再生にチャレンジしているのですが、八百屋のおじさんはあまり興味がない様子でした。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1627
ISO200、1/60、f11.0、露出補正-1.00、38mm
(杉並区方南1丁目)





_1630
ISO200、1/100、f11.0、露出補正-1.00、21mm
(同上)/建物の南側





_1629_2
ISO200、1/100、f7.1、露出補正-1.70、23mm
(同上/市場の中から表を見る。小径を挟んだ向かいには、グロテスクな装飾が施された賃貸マンションが建ってる。「有名な建築家らしいよ」とは八百屋のおじさんの弁)



_1631
ISO200、1/100、f11.0、露出補正-1.00、16mm
(同上/デフォルメがひどいですが、全景はこんな感じです)





[2006年8月19日、20日の散歩]
お休み

PENTAX PEOPLE に参加しています !!

|

« 代田橋駅前 | トップページ | ひたすら代々木 »

杉並区」カテゴリの記事

コメント

今回もグッジョブですね。
特に4枚目なんて、この構図はまるで、つげ義春の漫画に出てきそうな絵です。上半身裸の少年が、腕から血を流しながら通りの向こうからフラリと現れ、『ポキン、金太郎』とか……。
真夏の灼熱した光で、独特の寂寞感が表現されてますよ。
『フォートスタジオ』は、だいぶ前に廃業したのでしょうか。電話番号の最初がまだ3ケタですもんね。しかも、『お見合い』……。
この小さな店内にスタジオ施設があったんでしょうかねえ。

投稿: マフィンマン | 2006年8月20日 (日) 23時29分

>マフィンマンさん
こんばんは。速攻のコメントありがとうございます。
写真屋さんは5年ほど前に廃業なさったそうです。八百屋のおじさんによれば、客離れがすすんだことと高齢が閉店理由とのことでした。
この市場はぼくの大のお気に入りで、方南から和泉にかけての一帯を歩くときには出来るだけ立ち寄るようにしています。

投稿: Rambler5439 | 2006年8月20日 (日) 23時47分

『大塚』へのコメント、ありがとうございます。
おっしゃる通り、あの店のバックは豊島ヶ丘御料です。
住所は大塚5丁目で、最寄りの有楽町線・護国寺駅を下車し、左手に御料を見ながら千石・大塚方面に進むと、間もなく現れます。大きな道路(名前不詳)沿いなので分かりやすいですが、一応、地図を貼っておきます。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=35%2F43%2F3.935&lon=139%2F43%2F56.487&layer=1&sc=3&mode=map&size=s&pointer=on&p=&CE.x=318&CE.y=245

投稿: マフィンマン | 2006年8月21日 (月) 10時04分

>マフィンマンさん
詳しい情報をありがとうございました。
この地点は何度も歩いたはずなのですが、見落としておりました。さっそく今週末に行ってみます。

投稿: Rambler5439 | 2006年8月21日 (月) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 代田橋駅前 | トップページ | ひたすら代々木 »