« 白昼の方南町 | トップページ | 残暑お見舞い »

2006年8月26日 (土)

MレンズをAvモードで使う

AポジションのないMレンズ(Kマウント)を*ist DSで使う場合は、次のような手順が一般的です。

  1)メニュー画面で絞りリングの使用を「許可」
  2)モードダイヤルをMポジションに合わせる
  3)ピント合わせ
  4)絞りリング設定
  5)AE-Lボタンを押し絞り込み測光(シャッター速度設定)
  6)レリーズ

Mモードの場合、Av(絞り優先)モードのように通常の露出補正ができません。なんとかならないものか・・・なりました。ポイントはレンズの装着方法にあります。レンズを装着するときカチッと鳴る(通常の)位置までひねらず、半分ほどの位置で止めてしまうのです。すると絞りリングが有効になります。その状態でモードダイヤルをAvポジションにすると、通常の操作で露出補正が可能になります。絞りもリングを回して調整できるのです。
こんなことをしてマウントにストレスがかからないのだろうか。不安になったので聖地まで出向いて確認して参りました。「たぶん問題ないでしょう」とのこと。ただし、レンズ落下の可能性が常に付きまとっているなどの問題点がありますので、あくまでも自己責任でお試しください。また、AFロックができないという弱点はそのままです。どなたかMレンズでAFロックする方法をご存知の方がいらっしゃったら、是非ご一報ください。(MFだからAFロックなんて必要ないのですね)
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

_1622_3

ISO400、1/125、f1.7、露出補正-1.70、50mm
(smc PENTAX-M 1:1.7 50mm)






_1624

ISO400、1/100、f1.7、露出補正-0.70、50mm
(同上)






_1625

ISO400、1/13、f2.8、露出補正-0.70、50mm
(同上)






_1629_3

ISO400、1/30、f1.7、露出補正0.00、50mm
(同上)







[2006年8月26日の散歩]
聖地付近、西荻窪駅周辺。所要時間2時間。


PENTAX PEOPLE に参加しています !!

|

« 白昼の方南町 | トップページ | 残暑お見舞い »

中野区」カテゴリの記事

杉並区」カテゴリの記事

コメント

そのモードで撮られたのですか?レンズを知り尽くした作品ですね、写ればいいと思っている自分が恥ずかしくなります、いつかこうしたものに挑戦したいものです。

投稿: 遍路人 | 2006年8月26日 (土) 20時46分

>遍路人さん
こんばんは。速攻のコメントありがとうございます。
これまでDA16-45mm/f4.0にCPLフィルターを装着したものを付けっぱなしにしていたのですが、レンズを交換していないにもかかわらずCCDにゴミが・・・ということで、これからはバンバン交換することにいたしました。やはり明るいレンズはいいですね。久々に"黄昏"の街でシャッターを切りました。

投稿: Rambler5439 | 2006年8月26日 (土) 21時08分

2枚目の“6角形ボケ”は、DAレンズ以外のレンズがなせるワザですよね。

投稿: マフィンマン | 2006年8月27日 (日) 09時59分

>マフィンマンさん
おはようございます。
「絞り込み測光で充分だろう」という友人の意見に、それもそうかなあ・・・などと弱気になっています。Aポジションのあるレンズと同じ感覚で操作できるのは優れもの、と思っていたのですが、どうやら「かえって面倒くせえ」らしいのです。

投稿: Rambler5439 | 2006年8月27日 (日) 10時13分

 初めまして、最近K100Dを購入、コンパクトな単焦点レンズを使いたくて28mmF2.8、50mmF1.7を買ったばかりのものです。この裏技で、絞り調整ができ、マニュアル修行中の私には、非常に有効です。ありがとうございました。

投稿: harropage | 2007年11月 3日 (土) 10時09分

harropageさん
コメント、ありがとうございます。
ぼくのMレンズ(28mmF2.8の輸出仕様/50mmF1.7)は、いずれも代々木にある中古カメラ屋さんのジャンクコーナーで見つけました。絞りが硬い、アタリがあるといった理由で驚異的な安値でしたが、光学系はキレイで写りにも満足しています。
本文にも書きましたが、この装着方法には常に「レンズ落下」の危険性が付きまとっていますので、万一に備えてフード(できれば金属製)は着けておいたほうが無難だと思います。
Harropageのほうにもチョクチョクお邪魔させていただきますので、よろしくお願いします(ぼくも昭和29年生まれです)。

投稿: Rambler5439 | 2007年11月 3日 (土) 19時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 白昼の方南町 | トップページ | 残暑お見舞い »