« 三鷹市下連雀 | トップページ | 日盛りの下北沢 #3 »

2006年6月24日 (土)

牟礼の狸

三鷹市新川に住んでいた30数年前、井の頭線三鷹台駅に向かう途中、牟礼のあたりで狸を目撃したことがあります。季節は憶えていないませんが、始発のバスが動き出す前の時分でした。まだ、そこかしこに武蔵野の風情が残っていた時代のことです。
この春、新川から牟礼にかけての一帯を歩く機会がありました。荒涼としか形容しようのない風景が広がっていて、無惨という言葉が胸をつきました。ずさんな、そして呆れるほど設計密度が低いゾーニングと、都市計画街路の線引きをしただけで仕事をしたつもりになっている都市計画担当者たちに言っておきたいと思います。「不作為はときに犯罪となる」。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp0346
ISO400、1/125、f14.0、露出補正-0.30、34mm
(三鷹市牟礼/公団牟礼団地)





[2006年6月23日の散歩]
お休み

|

« 三鷹市下連雀 | トップページ | 日盛りの下北沢 #3 »

三鷹市」カテゴリの記事

コメント

以前に三鷹生まれだと言いましたが、僕は三鷹病院で生まれて、牟礼公団(住人には、こう呼ばれていました)に3歳まで住んでいました。
団地の側にはマルタカストアーというのが在って、吉祥寺駅には未だ「名店会館」というデパートが在ったのです。
今から45年前の事です。

投稿: とっぷくぷ | 2008年7月 8日 (火) 18時49分

とっぷくぷさん
牟礼にお住まいだったんですかー。とっぷくぷさんとは、いろんなところですれ違っていそうですね。
ところで、今日、牟礼2丁目の牟礼ストアーを撮りに行こうと思い念のためネットでチェックしたところ、なんとこの春に取り壊されていたことが判明、ショックを受けたばかりでしたorz。ぼくが暮らしていた頃(1970年代)の名残が、また一つ消えてしまいました。

投稿: Rambler5439 | 2008年7月 8日 (火) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 三鷹市下連雀 | トップページ | 日盛りの下北沢 #3 »