« iMac G5 全快 | トップページ | セピア色の風景 #1 »

2006年5月 2日 (火)

ブックカフェ

10数年前、西荻窪駅北口のバス通り沿いで古本屋とカフェを複合させた店を目にしたとき、おそらく半年も経たないうちに閉店に追い込まれるだろうと思いました。在庫が貧弱で、小規模店には必須であるジャンルの絞り込みもあまいと感じたからです。イマジネーションの貧弱な男の予想は、往々にして裏切られる傾向にあります。その店"Heartland"(http://www.heartland-books.com/)は今も存続していて、その世界では老舗として知られているようです。
若い人たちが自らの美意識にもとづいて品揃えし、内装や什器などをコーディネートした店が増えています。趣味がビジネスに直結しているだけあって魅力的な店が多く、街に新たな賑わいをもたらしているようにも思います。そこで地盤沈下の激しい商店街に提案したいのですが、若い人たちにただで空き店舗を開放してはどうでしょうか。下手なコンサルタントに大金を払ってありきたりな活性化プランを作ってもらうより、よほどマシだと思うのですが・・・。
今日ご紹介するのは、昨日、散歩の途中に立ち寄ったブックカフェ(ただし、取り扱っている書籍は新刊本のみ)。所在地は高円寺北3丁目。
(サムネイルをクリックすると拡大画像をご覧いただけます)

Imgp2876
ISO400、1/30、f4.5、露出補正-0.70、38mm


Imgp2883
ISO800、1/30、f5.0、露出補正+0.30、38mm






Imgp2881
ISO800、1/60、f5.0、露出補正0.00、28mm






Imgp2880
ISO800、1/50、f5.0、露出補正0.00、16mm


[2006年5月1日の散歩]
JR高円寺-杉並区高円寺北3丁目-高円寺北2丁目-高円寺北3丁目-高円寺南3丁目-高円寺南2丁目-高円寺南1丁目-和田3丁目-中野区中央5丁目-中央4丁目-中央3丁目-中央2丁目-中央3丁目-中央4丁目-中野2丁目-JR中野駅。所要時間6時間。

|

« iMac G5 全快 | トップページ | セピア色の風景 #1 »

杉並区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46627/1648965

この記事へのトラックバック一覧です: ブックカフェ:

« iMac G5 全快 | トップページ | セピア色の風景 #1 »