« 朝日のあたる家々 | トップページ | 北沢ビル »

2006年4月13日 (木)

ラッキー堂ベーカリー

新宿区山吹町にある大日本印刷の工場の門前に、ラッキー堂ベーカリーはあります。半年ほど前に初めてこの建物を目にしたときは、ただ夢中でシャッターを押しつづけるしかありませんでした。中央部分の建具がアルミサッシに換えられてしまっているのがいささか残念ですが、それでも人格すら感じさせるほどの存在感を漂わせています。神楽坂界隈を散策する際には、ここでパンとコーラを買い、榎町公園で食べます。「ペラペラの新建材を使っている最近の建物とは違って、ここは本物だよ。うちのパンと一緒」とラッキー堂ベーカリーの老おかみ。なんでも家主が職人さんだったとのことで、こだわり抜いた造りになっており、それが店子としても誇りだというのです。見事な心意気です。

Imgp1498 ISO400、1/500、f10.0、露出補正+0.30、18mm
(大日本印刷前から見たラッキー堂ベーカリー)


Imgp1501_1
ISO400、1/320、f13.0、露出補正+0.30、16mm
(大小の印刷工場が並ぶ小径沿いにあり、広角レンズを使っても全体を正面から捉えることはできない)




Imgp1505
ISO400、1/80、f13.0、露出補正-0.30、16mm
(近所にある小さな印刷工場の花園)

Imgp1508
ISO400、1/125、f13.0、露出補正-1.00、23mm
(周辺には人ひとりがやっと通り抜けられる、こんな路地が何本かはしっている)

|

« 朝日のあたる家々 | トップページ | 北沢ビル »

新宿区」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/46627/1389308

この記事へのトラックバック一覧です: ラッキー堂ベーカリー:

« 朝日のあたる家々 | トップページ | 北沢ビル »